気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「CAノート」晒し

<<   作成日時 : 2009/08/29 00:09   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

晒してみる!


ご無沙汰です。
今週はほとんどニコニコ見れませんでした。
当然CAも貼っていないのでブログのネタが何もなく・・・orz

このブログ一週間以上更新が空いたことは無いので、
今日は自分のCAノートでも晒してみようかと思います。
某所でコメ屋たちのCAノート晒しが流行っているようなので
自分も便乗してみますw


・・・つかCAノートって何さ?ってお話ですね、わかります。

CAノートとは、コメ屋が自分の作ったCAを
保存しておくための媒体のことです。
人によって使っているソフトもいろいろです。
メモ帳に保存している人もいれば、Wordを使う人もあり。
絵画系CAの方々は画像編集ソフトを使っていらっしゃる方も多いようです。

自分は元々メモ帳を使っていましたが、
ある時に他のコメ屋の方の勧めで、EmEditorというソフトに切り替えました。
文字を色分けできるのでとても使いやすいです。


今日晒すCAノートはこ・れ・だ。











画像


こんな感じ。
こいつを投下するとこんなCAになります。











画像


すみっこプロフ、「ue」「shita」レイヤー使用、カラーコード使用です。


基本的には「( 」の前までの色が付いているものが
投下するコメント部分になります。

色がついてる文字は空白の文字です。
それぞれ、
黄色 → 半角スペース
水色 → 全角スペース
緑色 → Unicode 2001 (空白文字)
赤色 → Unicode 00A0 (空白文字)

この色分けでどこにどの文字があるかわかります。
特に、2001は全角文字を隣接しないと豆腐化してしまうので、
この機能には大助かりです^^;

各行の後ろにあるものが、コマンドと行数です。

書式

「(レイヤー サイズ コメント全体の行数) コメントを貼る行 カラーコード 旧プレ用カラー 」

複数行の場合は2行目以降
「(コメントを貼る行 」

最初から「(ue big green)」
とかにすればコピペも楽なのかもしれませんが、
自分の場合はコピペ忘れが多いので・・・。
コマンドはカラー以外は全て手打ちにしています。

これを上から順番に貼っていきます。
自分は前貼ったCAを忘れてしまう人間なので、
久々に貼る時にわかるようにしておかないと
また構成し直さなくてはならなくなってしまいますw
なので最初に投コメで構成するとき、
しっかり作っていれば後が楽になりますね。
(時々、ずれたまま保存していて
orzになることもあるのですがw)

開発用のファイルでまず構成をはじめ、
上のような形に体裁を整えた後、
保存用のファイルに移動させています。

保存用のファイルもずいぶんと量が多くなってきました。
今ではお目当てのCAを探すのに検索かける始末w
投下先の動画IDをつけて検索しやすいようにしています。


そろそろ整理したほうがいいかもと思っている今日この頃ですw




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>>oztoさん
同じソフトを使ってますが、参考にさせていただきますw
自分はコマンド打っちゃうと絶対どこかで失敗するので、一度予備投下して、コピペ。コメントボタン押す前にもう一回ちゃんとコピペが間違ってないか確認してますねー。
こんな事してるから簡単なものでもやたら時間かかっちゃうんですけどねw

最後に。
最近TABって使えないことがようやく解かりました。
なので色分けから外して、代わりにUnicode 2001を全角頭につけて使っていこうと思います。
ありがとうでした!
TomF
2009/10/02 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
「CAノート」晒し 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる