気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 装飾系歌詞

<<   作成日時 : 2010/04/03 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


装飾屋が作る歌詞。

4月3日は春香さんの誕生日だったりします。
去年はMCFP作品を出したりもしましたが・・・。
今年は特にティンとくるネタも浮かばなかったので
新作はなしです・・・。さーせんです^^;

ですが、さすが春香誕生祭。
ものすごい量の誕生祭動画が上がってまいりました。
合作やらMMDやら何から何やら
どれもこれも愛にあふぅれた作品ばかりなのですが、
その中でも!


今年も来ましたKenjoPの春香動画!
去年もすごかったけど今回はもうね・・・。

画像

この絵を見た時にはもうマイリスし終わってましたよww
着物春香さん美しすぎですよ。
いったいどうなっているんでしょう。
これが噂のアイマス2ってやつなんですか><


久々に電流が走ったので歌詞を投下することにいたしました。
まずは頭を冷やして、冷静になって動画を20回ほど視聴し、
歌詞のイメージを固める。テストで配置を調整し本番投下!
この間約15時間(睡眠時間込み)

とまあ、ちょっと時間がかかった事以外は
いつもの流れなわけですが、よく考えたら自分はこのような、
ランク上位にあってコメントが流れる速度が
速い状態の動画には歌詞を投下したことはありませんでした。

とにかく急げと頑張ったわけです。
結果、何とかコメントが流れる前に全部貼る事が出来ましたが、
若干他の方にこっちが全部貼るまでコメントの自重を
させてしまった感じも^^;・・・貼るの遅くてゴメンナサイorz

(歌詞投下時[2010/04/03/19:33]のマイメモリー)
↑歌詞ver.1&他の方のタイトル装飾。


最近、自分も歌詞を多く作るようになりました。
これで「あしあと動画」が3つ連続で
歌詞を貼った動画になります。

今回も動画の内部に歌詞を配置しました。
これまでのニコマスの常識ならばおそらく
動画の黒枠部分に歌詞を配置した方が
ベターなのではないか、とも思います。

ですが黒枠への投下ならば、自分は歌詞を作らないでしょう。
なぜなら、自分がやりたいのは歌詞を貼ることではなく、
動画を装飾することだから。

黒枠への投下は控えめかつ簡潔に歌詞を伝える際に
おいて最も有効な手段であるでしょう。
しかし、その位置で目立つ演出を行えば、
視聴者は一瞬であってもそちらに目を奪われることになります。
動画内部から黒枠部分への視点移動は
少し距離がありすぎると思うのです。
それこそ、どちらかに注目しないと
見ることができなくなるのではないか、と・・・。

動画を装飾するのが目的なのに、
その動画から目をそらさせるのでは元も子もないです^^;

自分は「動画を見ながらコメント(歌詞)も見れる」
配置を目指します。
そのように考えると、歌詞コメントは動画内部への配置になり、
今回の様な形になります。

結局、タイトルにしろ、プロフにしろ、歌詞にしろ、
コンセプトは変わっていないわけです。
黒枠でタイトルCAを作ったことはほとんどありませんし。
(1つ〜2つくらい?)
考えの起点が「飾り屋」なんですねw


ですが、うまくいっているかどうかは話が別。
今回の歌詞も見返すと、少々目立ち過ぎていたり、
ベストな配置になっていないと感じる箇所があります(´・ω・`)

画像


この画像も実はその一つ。

花コメントを装飾として入れてみましたが、
少し目立ち過ぎ。
次回投下するならば、削除するでしょうね・・・。
春香が引き立たなければ意味がない。


・・・動画のタグにこんなものがあります。

「自然なのが不自然」

いつの日か、このようなコメントアートを作りたいです(`・ω・)


最後に、これは言わないといけませんね!

春香ー!誕生日おめーー!!


(4/4追記)
深夜に再投下しました。
(歌詞投下時[2010/04/04/05:00]のマイメモリー)
数か所の配置変更、色変更、上記の花装飾削除、等。
急がず丁寧に出来たので、前回よりは
連結の精度が良くなっているかな?と思いますw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、Kenjoです。

「なんかまたえらい上手い職人さんが来てくださったなあ」と思ってましたが、MCFPと聞いて納得しましたw

書いてくださってる最中(2回かな?)にちょうど居合わせたので、思わず出来上がってく様をずっと見てましたw
ありがとうございます。
Kenjo
2010/04/04 08:42
>KenjoPさん

初めまして!
コメントありがとうございます(`・ω・) ノ
新作見て春香さんに惚れ直しましたw素敵な作品ありがとうございます!

なんと見られていましたか(*ノノ)失敗しては大変と思い、ものすごくゆっくりやってたんで、じれったかったと思いますが^^;

この歌詞、動画の邪魔になっているかな〜?って少し不安だったんです。コメントの反応もいつも以上にまちまちですし。動画のクオリティがすごく高いと、字幕の配置が良くても邪魔に感じる人が多くなりますから・・・。
でもご本人様に喜んでいただけると、書いてよかったな、とも思いますw

これからも素敵な作品を期待しています!
ありがとうございましたm(_ _)m
ozto
2010/04/04 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
装飾系歌詞 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる