気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「魔王 エンジェル」のイメージ

<<   作成日時 : 2010/12/16 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こういう作品を待っていたんです!

最近アイマス界を席巻しているMMDと言えば
皆さまご存じであろう「魔王 エンジェル」
元々はアイドルマスターのゲーム中のNPCだったものが
漫画版でキャラ付けされて注目を集め、
MMD化されるとニコニコ動画上でもブレイクしたという
なんというか変わった経歴を持つ3人ですw

「魔王 エンジェル」のMMDモデルは
ガンプラP製のものと、文月氏製の2種類があるのですが、
どちらもまたものすごく出来がよい!
特に文月式モデルはスタイルの良さといい、表情といい
これまでのモデルとはまた違ったカリスマっぽいものすら感じますw

今回の投下作品はそんな「魔王 エンジェル」のガチPV!


今までも魔王の名作PVはたくさんありましたが、
自分の中でここまで楽曲と魔王、というより文月式モデルの
イメージが合致したものはありませんでしたw
しかもイメージが合っているだけじゃない。
その上での構成力・演出・色合い、全てが素晴らしいクオリティと
なっています。この作品は「修正版」なのですが、修正前よりも
段違いによくなりましたね。

MMDもただモーション借りて踊らせるだけではだめですね( ・3・)
本当に伸びる作品はその上での表情付け・カメラワーク・舞台演出に
惹かれるものがあります。自分もMMDを触った事があるので、
そこにどれだけのセンスと労力が必要なのかよくわかりますw
素晴らしかったです。こういう作品を待ってましたヽ(・∀・)ノ


まあここまでティンと来た作品。
・・・CAを投下しないわけがない!(ぇ

今回はCAはタイトル&ネームといつも通り?の投下です。

・タイトル
画像



・ネーム(三条ともみ)
画像



・ネーム(朝比奈りん)
画像



・ネーム(東豪寺麗華)
画像



今回の作品は一貫した演出が魅力なので
CAもそれを壊さないようにしようと思い、
タイトルとネームの構成イメージを統一しました。
その上で、動画から浮きすぎない色合いを選択。
今回選択した色は全て「和色」となります。

和色大辞典 → http://www.colordic.org/w/

ほんわかした微妙な色合いを出したい時にいいですね。
逆に洋色ははっきりした色が多いので、
CA自体を前面に押し出したい時に選択するとよいです。

こういったタイプのCAは一発表示だとあまり動画に対して
映えません。目立ちすぎるのはよくないですが、目
立たなくて地味になるのもよくありません^^;
そういう時自分はCAのパーツをいくつかに分けて時間差で
表示を行います。まあ、動物が威嚇の時に小さい体を
大きく見せるようなもんですw
時間差ならば実質表示時間も増やすことが出来るので
3秒表示だと不都合な場面でも重宝します。

そんなわけで時間差表示を行ったのですが、ここで1つアクシデント。
通常コメントとの兼ね合いで、上に表示されるはずのコメントが
下に表示される「潜り込み」という現象が何箇所かで
発生してしまいましたorz

プレイヤーが変わって(7月あたり)からこの種の潜り込み発生確率が
以前よりも格段に上がりました・・・。
どういった理由なのかは分かりませんが、どんなコメントが流れるかは
さすがに予測できませんので、ある程度は妥協が必要でしょう(´・3・)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
消えていたので再投下お願いしますュ
望月
2011/02/17 22:29
>望月さん
すみません全く気付いておりませんでしたorz
お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした><

動画が20万再生を突破しましたね。それに合わせて、と申しますか、再投下を行ってまいりました(`・3・)
今後も長く愛される動画となっていってほしいですね。
ozto
2011/04/05 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
「魔王 エンジェル」のイメージ 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる