気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢想歌CAmixワイドスクリーンver

<<   作成日時 : 2011/04/10 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画面変更に合わせてリニューアル!


少し前に、夢想歌CAmixのコメントアートの精度が
仕様変更の所為で落ちている、といった記事を書きました。

2011/01/16のエントリ:『夢想歌CAmix』カスタマイズ

プレイヤーの変更などで昔と表示が変わっていたため、
修正が必要だったわけなんですが、
いざ修正しようととりかかった時、せっかくならばと
欲が出てきてしまいましてw

この作品ニコプレイヤー上では4:3画面での表示なのですが、
動画の制作段階では16:9のアスペクト比で作っています。

ならばこの際
ワイドスクリーンに対応したリニューアル版を作ってしまおう!

というわけで



ワイドスクリーンverとして新しくうpしてしまいました(`・3・)

動画部分は画面比率以外は全く変わっていませんが、
コメントアートはほとんどのものを調整し直しています。
いわばリメイク作品と言っても過言ではないでしょう。

今回はコメントアートの記述方法から
修正する必要がありました。

以前の記事でも書きましたが、
この作品、2年半前のものということで、
コメントアートの記述の仕方や構成方法が今と異なっていました。
今では簡単に修正できる事も2年半前のままでは
出来ない、といったことがたくさん・・・。
そこで今回のリニューアルに際し、まずコメントアートの記述を全て
今の仕様に直すことから始めました。

具体的には改行関係の処理を直しました。
昔は投コメでも普通に改行をしていたのですが、
通常の改行をしてしまうと「エディタ編集」が出来なくなります。

「エディタ編集」はコメントの表示タイミングから何から何まで
編集できるすぐれものですが改行だけは認識してくれません。
(普通の改行では認識されず、改行の文字列(「\r」など)を入力する必要がある。)
「\r」をどの都度入力してもよいのですが、それよりも
ニワン語で「ある記号を改行として認識する」
スクリプトを仕込んだほうが記述がすっきりします。

自分は「~」の記号を1行改行(「\r」)として認識させるように設定しています。
(ニワン語は「/replace(target:'owner',src:'~',dest:"\r")」)

このようにすると、例えば16行のコメントは
 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ 
これだけであらわすことが出来るようになります。

自分は去年の作品あたりからこの方法で
投コメの改行を記述しています。
とっても便利なので覚えておくといいかもですよ?

話がそれました。
このようにまず、記述方法を今のものに直したら、
次はコメントアート自体の修正です。

しかし全てのコメントアートを直せるかと言えば
そうではなかったり^^;
この作品のコメントアートは大きく分けて

・作品の根幹を担うもの

・作品を彩るもの

の二つに大別されます。

作品の根幹を担うコメントアートは動画の制作段階から
コメントアートを入れる部分を想定していたところ。
「スケッチブック」や「アイドルランクA」、「翼」などといった
春香の「夢」の部分です。
この部分は直せない、というよりも直す必要がない部分。

よって今回は二番目の作品を彩るコメントアートを
中心に修正を施しました。


それでは修正箇所を画像で見ていきましょうσ( ・3・)σ

画像

スケッチブックの春香さん。
先程「直す必要がない部分」と書きましたが、
ここではスケッチブックの大きさの変更に合わせ、
コメントのサイズだけ変えています。


画像

歌詞は今回の修正で最も強化したポイントです。
画像の歌詞「描く未来へと」は以前は流していましたが、
今回は「ue」「shita」を互いに少しづつずらして配置しました。


画像

タイトルCA。
今回は配色も一新しました。
2年半前はなかったカラーコードをフル活用しています。


画像

前半部分はCA空白地帯でしたが
歌詞表現を強化してその穴を埋めました。
作品の構成上この部分は春香自身を装飾出来ないので
ちょうどいいバランスになったかと思います。


画像

アイドルランクアップの中心の装飾追加と、
流れる星のデザインを変更。
フルレイヤー表現(星を左右から流す事)も考えましたが、
うるさくなりそうだったのでとりあえず逆流しのみです。
もしかしたら実装するかも?


画像

ラストサビ部分は高ランクアイドルになった
春香の装飾ラッシュです。
まずはこの作品最大の見せ場である「隠し花フレーム」。
16:9画面でも実装できるように動画の上下を
ちょっとだけ削りました。
花フレームの位置が変わったので以前その下に表示させていた
歌詞をbig16行で流すように変更。


画像

CA追加。ワンポイント装飾です。


画像

桜弾幕を追加。
弾幕を追加すると派手さが増しますね。
この部分にCAが追加されたことで装飾ラッシュに
拍車がかかったように思います。


画像

花火CA。ほぼ構成し直しました。
以前よりも洗練された印象。


画像

見せ場の花装飾。
16:9画面で表示領域が横に広がりましたが、
真ん中部分の配置は基本変えず、
装飾部分を横に伸ばすイメージで作りました。
花文字の配置が中心と外側の二段構えになっています。


画像

カラー変更&投げる文字を桜にしてみました。


画像

トレースは手の位置が変わるので位置の修正が必須です。
今回はコメントを1つ追加し、起動の最後部分を変更しました。


画像

スケッチブックが大きくなったので、
タイトルの文字サイズを大きくしてみました。
ついでに以前某所で見た蝶っぽいものを追加。



こんなところです。
こうしてみると結構変わってますw
動画部分が変わっていなくてもこうして
CAを変えれば作品から受ける印象を違ったものにできるのは
コメント動画の強みなのでないでしょうか。
(ののヮverしかりw)


最初はちょっと今の仕様に変更するだけ、と軽く思っていたのですが、
ここまで色々リニューアルするなら
先週の春香誕生祭に合わせてリリースすればよかったなあ、と
若干後悔していたりします^^;

あと一週間とりかかるのが早かったら、ですねw



本当はこのリニューアルを実行に移させた要因は
別にあるのですが、それはまた後日・・・出来たら。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢想歌CAmixワイドスクリーンver 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる