気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュ動画の透明度調整に手を出したら

<<   作成日時 : 2011/05/23 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


やっぱり苦行だったorz

先日の歌詞&EDRですが、コミュ動画にして公開したところ、
コメントの透明度が上がり、意図したものとは異なった
表示の仕方をする箇所がちらほら見受けられました。

いつもならある程度割り切って「そういうもの」として
見過ごしてしまうところもあるのですが、
先日コメントの透明度に関する記事を書いたということも
ありましたので、この際、1つ試してみようかと思いました。

それは、
「出来るだけコメントが透明化していないコミュ動画を作る」
ということ。

コメントの透明度に関してはオクタロウさんが
詳細な仕様の検証を行っています。
自分はやっぱりこの仕様を完璧には理解できていないのですが、
(何度も説明してもらっているのにオクタロウさんごめんなさいorz)
検証を兼ねて、1つ新たにコミュ動画を作り直しました。


透明度を上げないようにするには簡単に言うと総コメント数を
より多くしていけばいいのですが、まあ今回せっかくなので、
コメントが1つも流れていないで、かつ最大の保持数を
維持している状態
を作り出して保存しようかと思います。
なんとなくキリが良い方がいいじゃないですか?w

具体的にはコメントアートを投下する前に空白のコメントを
たくさん投稿して総コメント数を上げていきます。
問題は空白コメントをいくつ投稿すればよいか、です。


まず、今回のコメントアートの再生時間による内訳は以下の通り。

0:00〜0:59 38コメント(+ゴシック保護1コメント)
1:00〜1:59 81コメント
2:00〜2:12 1コメント


今回の動画は再生時間が「2:12」なので
保持できる最大のコメント数は450です。
最大の保持数になるのは3つのリーフ(何分台の区切り)のうち
それぞれどれかが100100250となった場合となります。

1つのリーフで250コメント保持させるためには
最新の250コメントを全て1つのリーフにまとめる必要があるのですが、
今回の目的はコメントの透明度を抑えることなので、
最新のコメントを出来る限りコメントアートに回すことを優先します。

コメントアートで最もリーフ配分が多いのは1分台であるので、
1分台に多くのコメントを配分することにします、
すると他のリーフのコメントは0分台39コメント+2分台1コメント
合計40コメントであるので、今回のコミュ動画のコメント保持数は

0:00〜0:59=100
1:00〜1:59=250-40=210
2:00〜2:12=100


の合計410コメントとなります。


よって、コメントアート投下の前に投稿する空白コメントの数は
それぞれのリーフで

0:00〜0:59=100-39=61コメント
1:00〜1:59=210-81=129コメント
2:00〜2:12=100-1=99コメント


となります。

こうしてコメントアート投下の前に必要な分の空白を追加し、
新たに作り直したコミュ動画がこちらです。



先日のコミュ動画をマイリスしてくれていた方は
お手数ですが差し替えをしていただけると幸いですm(_ _)m

先日作ったコメントアートのみ投下のものと比較してみましょう。

↓CAのみ投下
画像


↓CAの前に空白投下
画像



二つの画像を重ねて比べるとよくわかると思いますが、
透明度を抑えることには成功しているのではないかと( ・3・)

自分のコメントアートはこういった微妙な色彩変化や
重ね合わせが多いのでこういったコメント数が伸びることによる
透明度の変化は結構ネックになるかもしれません。
まあ基本的には今までと同じように
ある程度妥協していくとは思うのですが、場合によっては
これまで以上に気にかけていく必要があるのかも?


それにしても・・・

ぽちぽち空白コメント投稿するのが
これほどまでに苦行を伴うものだったとはorz
単純作業の繰り返しはつらい・・・^^;

連投規制さえなければもっと楽なんですけどね・・・
時間をはかりながらの投下はものすごくストレス溜まりますよ(;- -)

もう二度とやりたくないですわww


・・・しかも一か所コメントの投稿タイミングをコンマ数秒ミスって
歌詞が雪歩の顔に一瞬被ってしまった箇所が(´・3・)
このミスさえなければ完璧だっただけにものすごく、
ものすごく悔しいorz

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
廃人的苦行乙ですw

自分も透明度調べた時は1700の数字コメを透明度調べつつ投稿したのはいい思い出w

もう2度とやられることもないとは思いますが(苦行される前に紹介すればよかった…)、こういうツールがあります。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/7011

自分はこれでtick音消して、テレビ見ながらコメ音が聞こえたらテンキー叩いてエンターを繰り返してました。
今回みたいに空白だけならマクロ登録しておけばワンボタンでエンターまでやれるので、テキトーにコメ音だけ聴きつつ1時間ドラマでも見ているうちに片手でボタン押せば200コメくらいなら割と楽にいけますよb

invisibleなら重さ関係ないんで一時停止投稿でokですし(*´・ω・`)



あと関係ないんですが、コミュニティコメントについて間違ったことこないだ言ってしまったので。。。
こないだテキトーに200コメくらいうって消しておけばいいのでは?みたいに言ってしまいましたが、コミュニティコメントって今消せないぽいですね。

昔はコミュに登録した人は自由にコメントの表示非表示をいじれたのに、いつからか登録者と動画投稿者2つの条件が一致してないとコミュコメントいじれないように変わっちゃったみたいです。(ご存じかもしれませんが)

コメ編集さえ出来れば、今回みたいな雪歩の顔にかぶった時でも簡単にやり直せるのに…。

自分自身コミュコメ編集が出来なくなったせいで以前作成して非表示してしまったCAが一部復活不可能になってしまったりもしてるので、今運営にメールでどうにか戻せないものか聞いている最中です。

もし昔の仕様に戻してもらえたら失敗コメントも直せますね!
まぁ正直期待は薄いですけども
オクタロウ
2011/05/23 23:39
>オクタロウさん

コメントありがとうございます(・∀・)ノ
こんなツールがあったのですね^^;本当はやる前にオクタロウさんに検証した時の方法を聞こうかとも思ったのですが、結局苦行の道を選びました(ぇ

コミュ動画はオクタロウさんの言うとおり、コメント編集が出来ないので間違ったら最初からやり直すしか方法がないというのが中々つらいところですね。(まあ何度でも登録できるというメリットはありますが^^;)後は同じ動画を何度でもコミュ動画に登録できれば色々面白いことが出来るのに、と密かに思っていたりしますw
ozto
2011/05/24 00:17
ん?なんかわかりにくい文章に( ・3・)
今は一つの動画についてコミュ動画は一つしか作れませんが、それを削除しないままいくつも登録できればいろんなパターンのCA等を投下できるのかな、などと。
ozto
2011/05/24 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミュ動画の透明度調整に手を出したら 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる