気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS スイートマジック歌詞&装飾!

<<   作成日時 : 2015/01/19 22:46   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ひっさびさに作ってみました(`・ω・´)

最近は絵系CAばかり作っていた自分ですが、
この度、久々に動画への歌詞&装飾CAを作ってみました。


元動画はこちらです。



というのも、ある日
コメントアート研究会オーナーのEnderさんより
ある試みの協力を依頼されまして( ・3・)

・・・コマンドタイピングというものです。
CAの黄枠をみてコマンドを解析し、
コメント欄に打ち込んで遊ぶものらしく。
問題はその仕組みなんですが、@置換を利用して
正解のコマンドを入力できるとコメントが変わるそうです。
自分としてはなんでそんなこと思いつくんだろうというww

そんなわけでそのコマンドタイピング用の
歌詞CAを作ることに^^;
最初はパパっと歌詞のみで作るつもりだったのですが、
段々と自重できない何かが目覚めまして(ぇ
気がついたらがっつり装飾してました(・∀・)
元々装飾屋ですし、仕方ないですねw


画像

最初の間奏部分は上下の黒幕にフレームを流しました。
キラキラ部分は「ender big ue」で表示しているのですが、
素直に文字を配置しようとすると下の黒枠部分と行数が合いません。
画像

今回は8行目の下半分と9行目の上半分に文字を配置して、
黒枠部分に収まるように表示をしています。

。・*:゚:*・。  。・*:゚:*・。←1行目

。  .   .  。  。  .   .  。←8行目
  ゚ *:* ゚    ゚ *:* ゚←9行目


画像

1番サビ部分。

装飾CAの華形。トレースです(`・ω・´)
今回はサビ部分の手の動きに合わせて
アリスにハートを描いてもらいました。
画像

「虜(とりこ)」の時間内でハート(手の動き)が一周し、
続き(「に」)を表示させることで歌詞表示の
流れを切らないようにしたつもりです。


画像

2番目の間奏。
こちらは固定フレームにしてみました。
ハートの色は風船の色と連動しています。


画像

魔理沙プロフィール。
既存のアリスプロフのマイナーチェンジです。


画像

2番サビ部分その1
歌詞との時間差で7段ハートを表示させました。
隠し味がちょっと隠れてるのがポイントですw
上部のハート文字部分のコメントは
「ender ue」の9行で表示させています。
これにより、shitaコメントをそのまま積み上げるより
自然な位置にハート文字を表示させることが出来ました。


画像

2番サビ部分その2
トレース要素を含めた装飾CAです。
DSPBで作った装飾CAがベースになっています。

この部分の肝は歌詞「意地っ張りで わがままな」の
コマンドを読めるかどうかです。
一見では「ue」と「shita」で重ねあわせているので
静止画だとコマンド解析は不可能ですが、
動画上で黄枠の動きを追っていくと
わかるようになっている、と思います(`・ω・´)


主だったCAはこんなところですヽ( ・3・)ノ
コマンドタイピング動画としては、
コマンド解析対象の歌詞コメントは
出来る限りわかりやすくしています。
ただし、装飾CAとの共存部分で
少々難易度が高くなっている、と思います。
いずれ黄枠付きのタイピング動画が上がると思いますので
興味があったらご覧ください^^;


久々の歌詞&装飾CAでだいぶ感覚が鈍っており
完成までちょっと時間がかかってしまいました^^;
(いつもの癖で最初投コメ仕様で作ってしまい、
リセットしたのはここだけの話(´・ω・`))
あと、改行リサイズのキャンセルコマンド「ender」も
初めて使ってみたのですが、
調整の幅が広がって面白かったですね(・∀・)


今回はあくまでコマンドタイピング用のものなので、
本家動画に投稿の予定はありません。
(本家の空気を邪魔したくはありませんし。)
最近はすっかり絵系CAばかり作るようになってましたが
たまにはこういった歌詞装飾CAで息抜きするのも
悪くないですね(`・ω・´)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイートマジック歌詞&装飾! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる