気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS PB600万再生!!!

<<   作成日時 : 2015/09/09 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

久々にお邪魔しました(`・ω・´)



2015/09/08/21:58に600万再生を達成しました!

いやー、500万再生からずいぶんと経ってしまいましたねw
いつだったかなーと調べてみたらなんとちょうど5年前でした。

PB500万再生!!(2010/08/28)

正直言わせてもらうと自分も最近は
ほとんどPB、というかアイマスMAD自体見る機会が
なくなってしまってまして、今回久々に
最初から最後まで通しで見ました。
動画自体はもう穴が空くほど見ているので
いつものPBだ、という感じなんですけど(笑)
古いMADが消えていったりする中で、
このようなジャンルを代表するような作品が
何年もかけて少しづつ再生を重ねていって
節目を迎えるのはほんとうに素晴らしいことだし、
今でも作品をオリジナルの状態で見られることを
感謝したいとも思います。

本当におめでとうございますm(_ _)m


さて、何年も見ていなかったということは
もちろんコメントアート投稿も
何年もやっていなかったというわけです。
自分の中で作りたいCAが変わっていったということもありますし、
現プレーヤーになってCA投稿がしづらくなったことや
投稿時にコメントが反映されないバグに何度も当たったことなど
まあ色々とやる気を削がれる事態が続いたわけですねw

それとこの動画特有のことなのですが、
「ニコ割」がついています。
画像

以前のプレーヤだとニコ割は動画領域の外に
専用のスペースがあったのですが、
現行のプレーヤーだと動画の領域内(の一部)に食い込んでおり、
表示されると動画そのものがリサイズ(縮小表示)されてしまいます。

自分としてはこの仕様は本当に納得出来ないんですね。
再生中に動画の大きさが勝手に変わるなんで
快適な視聴環境とはお世辞にも言えません。
時報も同じ仕様の上に、たとえ表示しない設定にしたとしても
音が流れないだけで裏で流れ続けるようになっています。
その間はやっぱり動画サイズが変わってしまうので
うっかりその時間に動画ページを開いてしまうと
とても不快な思いをすることになります( ・3・)

視聴的な問題もありますが、コメント(CA)的にも
動画がリサイズされる間はコメントサイズもそれに合わせて
縮小表示されてしまうという困った仕様となっています。
あまり精密なコメントアートを投稿してしまうと
縮小表示された状態では思ったような表示には
ならない可能性が高くなります。

あとはそもそも現行プレーヤーになって
画面サイズがワイド(16:9比)がデフォルトになり、
これまでのCAをワイド用にリニューアルする必要が出た、
ということもあり、いつしか通常コメントへの
投稿自体億劫になっていました^^;


しかし今回は数年越しの記念すべきキリ番。
環境がープレーヤーがーと文句ばっか言って
何もしないのも癪ですし、やはり何かしらお祝い的なものを
作りたいという気持ちがありまして色々画策した結果・・・

作りました(`・ω・´)

春香
画像


やよい
画像


雪歩
画像

安定のプロフィール・・・と思いきや
ネームCAですねw

スイートマジックのアリスCAの改造版です。
このCAは画面サイズの汎用性がとても良い(`・ω・´)

ニコ割付き
画像


大画面
画像


クローム
画像

各画面サイズ&ブラウザでも
そんなに大きく変わらない表示になりました。

・・・ひとつ心残りなのは
画像

大画面のニコ割付きで高さオーバーに
なってしまったこと(´・ω・`)
仕方ありません。次には修正出来るレベルです。


今回の投稿はこれのみです。
久々に通常コメントに投稿して、失敗できないという
独特の緊張感を味わいましたw
以前はCAを作ってテストして投稿してブログ書いて、
という事をものの3時間程度で行っていたのですが
今となっては信じられませんw


これを機にこれまで作ってきて、今では投稿しにくくなった
装飾CAを見なおしてみようかな、と思いました。
自分自身のやる気次第ですねヽ( ・3・)ノ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PB600万再生!!! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる