気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張りますガール!

<<   作成日時 : 2015/11/16 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

絵系CAクローム対応!(・∀・)

先日から挑戦している絵系CAのchrome対応。
前回「U+2587」と「arial2001」と使用し、
通常コメント仕様で作られたコメントアートを
chromeで表示させてみました。
画像

全体的には悪くないと思います。
ですが、一つ一つのコメントサイズが大きいため、
文字幅の違いが起こすズレも大きくなっています(´・ω・`)

また、arial2001とはこれまでの空白より多くの文字を使用する
場合がほとんどなため、元々一コメントあたりの文字数を
75文字ギリギリまで使っていた場合、
制限をクリア出来ないという課題も出てきました( ・3・)

コメントアートというのは、既存(完成品)の改造というのは
案外難しいものでしてw
こういう仕様で作ると決まったら最初からそれに添って
作っていったほうがいいのです。

つまりここから次の段階に進むには
通常コメント仕様かつ「U+2587」と「arial2001」で
新しい絵系コメントアートを作らなくてはいけないというw
通常コメント仕様の絵系なんてほとんど作ってない上に
最後に作ったのは3〜4年前です^^;
small38行と作り方の勝手も違うし
そんなポーンと簡単に出来るわけないですよ・・・(´・ω・`)







画像

ヽ( ・3・)ノ出来た。


※元絵
画像

まさかの一日仕事w
oztoさんもやれば出来るんですねえ(・∀・)
いや本当にそんな簡単に出来るわけねーよと思いながら
作業してたんですが気がついたら形になっていました。
卯月さんマジ天使。



ともかく、だいたい3年ぶりくらいの
通常コメント仕様の絵系コメントアートです。
まず気になるところはchromeでの表示です。
上の画像はU+2588ですが、U+2587に置換した画像を
見てみましょう(`・ω・´)
画像

画像

武内P「いい、笑顔です。」

若干のズレはありますがほぼ気にならないレベルでしょう。
違和感を持たれることはないはず(・∀・)
これならば絵系CAクローム対応と言っても怒られませんよね?w


今回のコメントアート。
大きな特徴としては空白部分が全てarial2001となっています。
画像

色付きの部分が空白。両端にU+00A0(赤で着色)を配置しています。


このarial2001という空白文字の技術ですが、
使用する文字のフォントに関わらず一定の(安定した)横幅を
確保するという性質を持っています。
つまり空白さえこのarial2001にしておけば
他のどんな漢字幅の文字に置換してもズレることはありません

素晴らしい技術ですね(`・ω・´)

今回の絵系コメントアート互換は
このarial2001のおかげで可能となりました。
仕組みとしては簡単なものですが、その発想に脱帽といいますか。
発見した方には感謝の嵐ですヽ(・∀・)ノ


というわけで、装飾コメントアートから始まったコメントアート互換に
関する試みもこれで一段落付きました。
今回作った卯月さんコメントアートも程なく投稿したいですね。


と、綺麗に締めたかったのですが
ちょっと不穏な話を聞きました( ・3・)

「Windows 10:日本語フォントの変更」(bardielさん:513号室)

なんでもwin10の更新で
フォントが変わってしまったという話(゚д゚)
自分のwin10はまだ更新が降りてきていないので
後日また確認したいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張りますガール! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる