気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 制限制限制限

<<   作成日時 : 2015/12/06 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

通常コメント仕様はしんどいですわー(´・ω・`)


先日の卯月さんコメントアートに続いて、
通常コメント仕様の絵系CAを作りました(`・ω・´)
画像


渋谷凛さんです。

元絵はアニメ1話のこちら
画像

前回の卯月さんと同じく通常コメント仕様、
そしてchrome互換仕様で制作しました。
画像

画像

文字がくっついている分chromeのほうが
見栄えがよく見えますねw


今回のCAは正直いってもっと上手く出来たのではないか
という思いがあります^^;
つーか通常コメントは制限が多すぎる!(゚д゚)


まずは75文字制限
1コメントに載せられる情報量(文字)が少なくなるので
必然的に全体の必要コメント数も多くなっていきます。

1画面に表示できる最大のコメント数は40コメントなので
それに収まるように作ればいいと考えると思いますが
そう簡単には行きません。
調子に乗って24コメント以上高さ固定コメントを重ねてしまうと
コメントが消失するバグ
が待っています。
参考 → (2012/03/08「分割キャプチャ」)
これが一番キツイ(´・ω・`)
(1コメント内の文字数等で若干前後するのが更に厄介)

その上で実際投稿するときのために
空白をarial2001にしてchromeで互換できるようにします。
ただスペースを入力するよりも文字数を多く使用するため、
75文字制限が重くのしかかりますw


ただそういった制限をクリアする助けとして
コメントアート側もそれに対応した技術が編み出されています。
それは「ender medium」の13行高さ固定コメント(`・ω・´)
画像

「ender」は改行リサイズを起こさないようにするコマンドです。
「medium」は普通サイズのコメントの事。
普通サイズのコメントをリサイズさせずに13行にする
ほぼ画面の高さと同じになります。

これまで高さ固定の主流だったbig16行よりも少ない文字数で
高さ固定ができるので制限の厳しい通常コメント仕様では重宝します。
今回のコメントアートもほとんどこのサイズのコメントです。
まあそれでも前回はなかった目の表現にコメント数が割かれた結果
全体のコメント数がかなり圧迫されてしんどかったですけどw

こういった制限があると
表現にも制約ができてしまうのが悩みどころですが、
限られた成約でいかにそれっぽく見せるかという楽しみもあるのが
コメントアートのいいところ、なのかもしれません^^;


ともあれ、完成は完成です。
こうやって通常コメント仕様のCAを増やしていけば
自分もいざというときに即席投下出来るんじゃないかとw
そんな野望を抱いております(・∀・)



追伸。
先日ちょろっと書いたwin10のアップグレードですが、
自分のsurface3には未だ更新が降りてきません(´・ω・`)
なので自分は更新を気長に待つとして、
新しいverの挙動をまとめた記事を幾つか紹介させていただきます。

・513号室(bardielさん):Windows 10IP:日本語フォントの変更

・ニコマスCA日記(時計屋さん):Windows10(Build10586)におけるフォント仕様の変更について

こちらを見る限り、上記のような「U+2587」+「arial2001」は
あたらしいverでも有効なようです。

まずは一安心といったところでしょうか^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
制限制限制限 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる