気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年前の宿題

<<   作成日時 : 2016/05/12 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はコメントアートで語れることがあるぞ(`・ω・´)


前回のちひろさんからそんなに日にちが経っていませんが
新作できました(`・ω・´)b
画像


アイカツスターズ!より虹野ゆめさん。
憧れのアイドル目指して一直線!
その体に秘められたポテンシャルは本物か!?

元絵はアバンアイキャッチから。
ちらりと見える歯がステキw
画像


今回のコメントアート。
肝は髪のグラデーションです(`・ω・´)
黄色からピンクに変わるこの髪部分の製作にあたって、
どのようにして再現するかそれはそれは悩みましてw

グラデーションですからもちろん中間の色が必要になりますが、
単に中間のコメントを2つの色の真ん中当たりに
はめ込んでも元絵のような境界線が曖昧な色の変化を
再現できるかといえば微妙です。
また使用できるコメント数に上限があるのであまり多く
このパーツに費やすことも出来ません。


別のパーツを作りながらどうするか考えた結果
ふっと思いついたのが「////////////」←これ。
半角スラッシュの間隔を増減させることで中間色の密度を調整
徐々に色が変わっていくようにしました。
半角スラッシュがメインなので1行あたりに必要となる
文字数はかなり増えてしまいましたが、
中間色部分の全体行数が少なかったので
なんとか1コメントのみに収めることが出来ましたね^^;
2つの色が徐々に変わっているように見えてくれれば本望です。



続いて、SA背景。
背景はポップな雰囲気のものを作りたいと思っていました。
するとOPに丁度良い感じのものが。
画像

レコード盤のようなOP背景。図形の組み合わせとか
実にニワン語背景向きの絵ですw

再現しました(`・ω・´)
画像


レコード部分にある文字も再現。
文字そのものを回転させることは出来ないので
元画像を作り、size2で描画。
画像

おかげで画面左部分に良いアクセントを
加える事が出来たと思います。




そんな感じで完成したコメントアートなのですが、
実はこのグラデーション再現、去年も別のキャラクターの
製作段階で検討していました。
画像

キュアフローラ。今回とほとんど同じグラデーション^^;
元絵選びの段階でどうやって再現しようか考えていたのですが、
結局この時は変身前のはるはるで制作してしまったので
そこまで詰めることはありませんでした。
というよりも、常に「どうやって楽に作るか」を考えているので
めんどくさそうなところは先送りにしたという事もできます( ・3・)


去年先送りにした問題に答えを出せたという意味では
いつも以上に自分の中で達成感といいますか、
久々にコメントアート部分で「進歩した」と
言えるものが出来たと思っています。
無駄に長いことやってるともうこういった「進歩」を感じることは
あまりないのでちょっと嬉しいです(・∀・)


SA背景もsize2のおかげで去年より
格段に再現の自由度が上がりました。
おずとさんはまだまだ進化できるようです(`・ω・´)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年前の宿題 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる