気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大キャプチャ計画 2016!

<<   作成日時 : 2016/10/27 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来たる仕様変更に備えて!!

本日、ニコ動公式よりお知らせが。。。

ニコニコインフォ 2016年10月27日
「動画視聴ページ HTML5版(β)」提供開始のお知らせ

「動画視聴ページ HTML5版(β)」の
提供が開始されました!!


ついに来ましたね(`・ω・´)
先日懸念事項として
ニコ動のHTML5化の可能性について書きましたが、
それから2ヶ月、概ね予想通りといったところでしょうか。

今回の新プレーヤーはこれまでの仕様変更とは
根本的に性質が異なります。
それまでflashを利用していたものから
HTML5を利用したものに置き換わります。

プレーヤーとしては全面刷新と言ってもいいのではないでしょうか。

コメント機能についてもそれまでは
flashの機能に依存していましたのでHTML5となると
仕様が大きく変わる可能性が大です。
これまで通りの表示をそのまま引き継ぐことは不可能でしょう。
(開発側の方の中には出来る限り現状通りの表示を保とうと
努力している方もいらっしゃいますが)

私としてはそれでもいいと思っています。
これまでのコメント機能、特にCAで使用しているような
テクニックは偶発的に生まれたものや
おそらく開発側が想定外の状況で
生まれたものも多いので視聴環境によって
大きく表示が変わってしまうという欠点がありました。
各環境間の互換はコメントアート最大の課題の一つです(´・ω・`)

今回の新プレーヤーでそういった欠点を補ってほしいですね。
以前のCAはともかく、今後はこれまで以上にCAなどといったものが
やりやすくなってくれれば、そう願っていますw

今のところ新プレーヤーは
ごく一部のプレミアム会員のみ対象のようです。
私はどうやらまだ対象になっていないようですので
まずは詳細待ちといったところでしょうか。。。



さて、ここからが本題ヽ( ・3・)ノ
前述の通り新プレーヤーとなるとこれまでのコメントアートは
軒並み表示が崩れてしまう可能性が大です。
崩壊とまで行かなくても現状と全く同じ表示にはならないでしょう。

そういった状況でコメントアートを保存する方法は
一つしかありません。

キャプチャ(録画)です(・∀・)
以前も仕様変更に備えて自作動画のキャプチャを行いましたが、

2012/04/25の記事:大キャプチャ計画

今回は対象を通常コメントまで広げ、
自作のCAはもとより、私が捕捉する範囲のコメントアートを
片っ端からキャプチャしていきたいと思います。

画像


10月の初めから作業を行っており、
現在時点で100くらいはキャプチャ済です。

公開に関してはニコ動にうpはしますが、
動画の性質上表立っては行いません。
(コメント付きとはいえ、
元の動画をお借りする形となりますから。。。)
どうしても見たい方はまあ、うまく探してください(ぇ


余談ですが、windows10に
アップグレードしないで良かったですw
win10はフォントの関係で正常に表示できないものが
少なからずありますのでコメントアートキャプチャをするなら
現在ならwin7が最適の環境です。

皆さんも保存するなら今、
このタイミングが
最後の機会ですよ!(`・ω・´)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大キャプチャ計画 2016! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる