気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS HTML5プレーヤー!

<<   作成日時 : 2016/11/18 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

やっと来たぞ!!

プレーヤーリリースからほぼ1ヶ月・・・
やっと自分のところもHTML5プレーヤーの
切り替えボタンがやって来ました。

遅いよ!w

まあ、それはともかく、
待ちに待った(?)新プレーヤーというわけで早速視聴(`・ω・´)
画像

UIはいい感じだと思います。
原宿(NP4)までの流れをくんでいる感じで好感が持てます。
今のニコ動flashプレーヤーは隠しのギミックが多すぎる上に
配置も一貫してなくとっちらかっているので
好きではありません・・・( ・3・)
この方向での更新は自分としては嬉しい変更ですね。

動画の読み込みも早く、シークもやりやすい。
ページ全体が軽いからかラグが殆どありません。

さて、肝心のコメント関連。
話では色々伺ってましたが実際に百聞は一見にしかず。
やっぱり自分で見てこそです(`・ω・´)

時間がないのでざっとピックアップして見ました。





歌詞に関してはほぼ問題なく表示されます。
装飾記号など挙動が変わる可能性のある文字を
使用することがほとんどないことと、
双方のプレーヤーの空白の互換が保持されているのでしょう。





自作の動画については投稿者コメントで使える
ニワン語「改行replace」が使用できなくなる ため、
それを使っていない動画は概ね正常に表示されます。

この修正はちょっと大変そうですね(´・ω・`)





装飾コメントも幾つかキャプチャしてみました。
画像

画像

画像

画像

使用している文字にもよりますが、
基本的に、フォント化けさせていないもの
(ゴシック体で表示させているもの)に関しては
概ね同等の表示になるようです。
逆に、明朝体など別フォントで表示させているものに関しては
かなり表示に差異が出てしまいました。。。

HTML5プレーヤーはフォント化けしません。
基本は全て規定のゴシック体で表示されることになります。
ズレが発生するのは、これまで明朝体フォントで
合わせていたものが新プレーヤーでは
強制的にゴシック体になるためです。
これに関しては、今までに投稿したものは
諦める他ないでしょう(´・ω・`)

では今後は明朝体や丸文字体などといった
フォントは使えないのでしょうか。

どうやらそうではないようで


新コマンド「mincho」 なるものが実装されました。
このコマンドを入れてコメントすると
規定の明朝体にフォントが変わります(`・ω・´)
画像

これまでと比べて格段に明朝体のコメントがやりやすくなるでしょう。
フォントのコマンドは他にも「gothic」 というものもあります
画像

通常のコメントもゴシック体なのですが、
こちらはそれよりも線が細いフォントとなります。
これまでにないタイプのフォントとなりますので
夢が広がります(`・ω・´)


ざっと見た感じとしては
いくつかの条件に気をつければ
これまでと同じようなCAを作って投稿することは可能でしょう。
むしろやりようによってはこれまで以上に
自由な表現のコメントアートが作れるようになる可能性も
十分にあります。


あとは細かい機能に関してですね。
全体として現プレーヤより使いやすくなっているとは思いますが、
細かい部分で不便を感じるところもあります。

コメント機能関連で気になったのは
・コメント欄ダブルクリックでシークできない点
・過去ログ検索が手入力である点(カレンダーが欲しいところ)
・マイメモリー保存ボタンが見つからない点
・マイメモリーを直接ツイート出来ない点


これからの改良に期待したいところです(`・ω・´)


それと投稿者コメント周りの充実ですね。

投稿者コメントに関しては今のところ一部実装という状態、
編集画面もない状態ですので
まだまだ未知数な部分もありますが、
現状ニワン語や「@逆」「@ジャンプ」などのニコスクリプトは
実装されていません。。。
(ニワン語はおそらく廃止の方向になるようですorz)

ニワン語はともかく、
「@逆」「@ジャンプ」などのニコスクリプトはツアー動画など
多くのユーザー、動画に影響が出てくる
と思われますので
何かしら大体機能の実装が望まれるところです(´・ω・`)
(もちろん、ニワン語も実装してくれるに越したことはないのですが)


取り急ぎ、のつもりでしたが結構時間かかっちゃったw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HTML5プレーヤー! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる