気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 十年一昔

<<   作成日時 : 2016/12/12 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メドレー動画のCAパートに
参加いたしました(`・ω・´)

2016年12月12日でニコニコ動画は10周年を迎えました。
おめでとうございます。
・・・かつてYoutubeから動画を借りる形式で始まったサービスが
ここまで続いてこられたのは、他の動画サイトとは違う
ニコ動ならではの空気、「らしさ」があったからこそだと思います。

ニコ動も当初の姿とはだいぶ変わりましたが
これからも「ニコ動らしさ」は失うことなく
続いていってもらいたいと願っております。



さて、10周年を迎えるにあたり、
ニコ動の歴史を振り返る動画が数多く投稿されているようです。

その中の一つ。



十年一昔メドレー(`・ω・´)
ニコ動で流行ったネタ、曲がほぼ全部入りの
30分豪華メドレーです!

こちらの10周年記念メドレー動画の中に
コメントアート・スクリプトアートを用いた演出パートがあります。
この度、そのCA&SAパートの製作に
携わらせて頂きました(・∀・)


とは言っても、私は下請けの下請け。
シュタゲSAなどで有名なHDAさん(user/358504)が
メドレー製作者の方から各パートの幕間部分をCAやSAを
使った演出にされたいというお話をいただきまして。
HDAさん監修の元、いわゆるCAクラスタ内で
有志を集い手分けして製作を行いました。


私はBパート部分の基本演出・一部製作を担当しました。
Bパートのテーマは「四季折々」
各季節に添って一枚絵を切り替えていくような形となっています。

画像

画像

画像

画像


上の画像は全てCA・SAです!

信じられないかもしれませんが
この背景はニワン語で書かれています!

※背景のみ(春)
画像


SAの進化は恐ろしいですね。
この背景はえねこさん(user/2174881)に提供していただきました。
えねこさん製作の画像コンバータを使えば
誰でもプレーヤー上に好きなSAを
表示させることができます(`・ω・´)

このSA画像コンバータは
今度の冬コミ(3日目西れ61b)で配布予定とのことなので
興味ある方はぜひどうぞ(・∀・)b
(おためし版:「ImageTextConvert」)


私のCA製作分は春部分の「天海春香」
全体を流れる「春夏秋冬弾幕」です。
春といえばわた、春香ちゃんでしょ!
というわけでいつも以上に気合を入れて作りました(`・ω・´)

画像


元絵はこちら。
画像


普段は20日くらいかかるところを
この春香さんはなんと2日で仕上げました
何事も気合でなんとかなるんです( ・3・)

画像

画像

弾幕は春夏秋冬のイメージに添って構成しました
各サイズで速度に差をつけ遠近感を出しています。
(この手のタイプのCAは久々でしたw)

その他のコメントアート・スクリプトアートは
春夏秋冬&四季折々文字:伊吹さん(user/45403165)
夏キャラクター(ランカ)&タイトルSA:HDAさん
秋キャラクター(ミク):D様さん(user/35748473)
冬キャラクター(チルノ):富竹(3164)さん(user/39507545)


皆さん本当いい仕事しますねw
これらの素材を最終的にHDAさんが合成して形にしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

たった10秒ではありますが、
昔の合作みたいな雰囲気を感じられて楽しかったです。
他のパートも謎の技術オンパレードですし、
本編のメドレーもニコ厨ならば涙必至の大ボリュームなので
ぜひ一度ご覧になってくださいなヽ(・∀・)ノ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
十年一昔 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる