気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS CA界に活気が戻った年!

<<   作成日時 : 2016/12/31 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2016年の活動報告(`・ω・´)

2016年もあと一日となりました。
今年もお世話になりましたm(_ _)m
皆様の2016年はどんな年でしたか?

当ブログの大晦日記事もこれで9年目、10個目となります。
下の大晦日記事リンクもだいぶ長くなってきましたねw
思えば遠くへ来たもんだー( ・3・)


2008年大みそか
2009年大みそか
2010年大みそかその1
2010年大みそかその2
2011年大みそか
2012年大みそか
2013年大みそか
2014年大みそか
2015年大みそか


さて、今年一年のCA界での出来事を振り返った時、
まず最初にあげられるのは何と言ってもこちらでしょう。
画像

HTML5プレーヤーの登場です!

2016/11/18「HTML5プレーヤー!」

webブラウザのflash対応終了の動きから、
ニコ動でも何かしら動きがあるだろうと
踏んでいた中での登場。

2016/09/04「懸念事項」


これまでのような仕様変更とは異なる
ニコ動開始以来ともいえる大幅刷新です。
現在検証されているところだと、
空白文字の挙動などflash版プレーヤーと
異なる点も散見されるようですね( ・3・)


この新プレーヤーの登場ですが、
CA界にとっては大きな仕様変更である以上、
逆境といえると思いますが、
むしろ、新たな仕様の検証などでCA界隈、
少なくとも私の見える範囲では
ここ数年間見られなかった活気を見せています(・∀・)

これは私としてはいい意味で予想外だったのですが、
最近始めた人のみならず、比較的初期に活動され
最近は少し離れていた方も何人か検証をされています。
そしてみんなしてこの文字は使えるかどうかと
あーだこーだ言っている・・・。

こんなこと、少なくともこの数年間では
あり得なかったですよ( ・3・)
去年までも一部ではCA表示環境互換に関して
あーだこーだ言ってましたが
その時よりも熱いものを感じますw
やっぱり界隈が盛り上がっているのを
見るのは楽しいものです(`・ω・´)

私もこの流れに乗っていかないといけませんねw
新年になったら新プレーヤーを触っていきたいなあ。


一方で、私自身はしばし過去を見つめるという事で、
来たるflashプレーヤー廃止に備えて
CAの保存活動、キャプチャをひたすら行ってきました。

2016/10/27「大キャプチャ計画 2016!」

2016/12/28「キャプチャ計画コンプリート」

当初の予想よりだいぶ多くなりましたが
どれも私自身が残したいと思ったものばかりです(`・ω・´)
今年の後半はこれでほぼ潰れてしまいましたw
後述の合作関係の活動もあり私自身ここ数年で
一番多忙(?)な数ヶ月でしたw



続いて、私自身のCA活動報告(・∀・)

今年自作CAは絵系CAが 10個
それからキャプチャ作業に伴って歌詞CAを幾つか作りました。

歌詞についてはまた後日ということで、
絵系に関しては一つ進化したところが(`・ω・´)


SA背景にsize2を実装しました!
画像

2016/02/04「size2描画背景!」

最初は比較的簡単な形でしたが

ニワン語の記述を改善し、
画像

2016/06/09「size2制限突破?」

2016/07/03「まとめ動画ニワン語改修@2016」


最終的には簡単なイラストを表示できるように(・∀・)
画像

2016/08/04「舞え、size2百合よ!」
画像

2016/10/23「あこにゃんですわ!」

まあえねこさんにいただいた
コンバータのおかげなんですけどねw
それでも細かい調整部分は手作業なので
結構大変です( ・3・)

・・・せっかくsize2を会得したのに
HTML5プレーヤーでは(おそらく)廃止の方向のようです。
これは本当に残念(´・ω・`)



また、メドレー動画のCAパートの製作にも参加しました。



※CAパート総監督のHDAさんがCAパートのみの
 まとめ動画を上げています。


2016/12/12「十年一昔」

先述の新プレ検証に加えて、
界隈の活気を感じさせる出来事でした。
新プレの仕様がある程度判明したら
またこういった活動もやりたいですねー(・∀・)



それでは最後に毎年恒例、
今年のイチオシコメントアート。

今年はこちらです!
画像

やっぱりわた、春香さんですよね!

2016/12/12「十年一昔」


・・・クオリティで言うならどれもこれも
イチオシなのですが、この春香さんは
2日という超スピードで仕上げてしまったということと、
・・・おそらくこの形式の38行CAはこれが
最後になるだろうということで(´・ω・`)


コメント界の転換点となった2016年。
・・・来年はどんな一年になるでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CA界に活気が戻った年! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる