気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年越しの歌詞

<<   作成日時 : 2017/01/03 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

こっそり歌詞他第3弾!

またまた密かに作った歌詞解説です(`・ω・´)

3つ目はこちらです。


まどマギMADです。
特典等のエピソードを盛り込んだシーン再現の
クオリティが素晴らしい(・∀・)


こちらの作品には5年前に歌詞を作「ろう」としていました。
画像

2011/10/26「2週間位放置してる。」

作品を見た瞬間にティンときて作り始めました。
しかし1番を作ったところまでは良かったのですが、
2番以降の構成に悩んでしまいまして、
ここで製作が止まってしまいました(´・ω・`)

上の記事でも触れていますが、鉄は熱いうちに打てのごとく、
こういったものは一気に仕上げないと中々いいものは出来ません。
一度立ち止まってしまうとまた製作に取りかかるのに
多くのエネルギーが必要になります・・・。

こちらの歌詞も結局このままお蔵入りとなってしまいましたorz


ですが!

今回のキャプチャ作業に乗じてやっとやる気が出てきましてw
5年間温めたエネルギーを一気に発散して
完成までもっていきました(・∀・)b


キャプチャverです


先程も書きましたが
1番部分(〜1:20)までが5年前、
それ以降は今回新たに制作した部分となります。


今回の歌詞は全て明朝体で構成しました。

画像

基本は二重リサイズです。
二重リサイズというとbigサイズを思い浮かべる人が
ほとんどでしょうが決してそんなことはなく、
このようなmediunサイズでも
横幅を広げれば二重リサイズ化します。

画像

高さを固定するのではなくあくまで積みとして
構成することで文字数の削減をしています。


1番メロディーは本編開始前の物語、
それぞれのエピソードにロゴCAを添えました。

まずは「メモリーズオブユー」

画像


続いて「フェアウェルストーリー」

画像

それぞれのエピソードに関連するキャラクターの
ソウルジェムをあしらいました。

画像

今回は楽曲も盛り上がりを文字サイズで表現しました。
メロディー部分はmedium、サビ部分等ではbigで
表示することで歌詞にメリハリが付きます。
最初から二重リサイズのbigで表示するよりは
bigサイズの持つインパクトを活用することが出来るでしょう。

画像

2番からは新たに構成した部分。
基本的は1番歌詞と同じ流れで配置しています。

画像

歌詞の色は基本白としましたが、
2番に関しては、さやかの心情に合わせて
徐々に暗い色になっていきます。

画像

2番はさやかの物語。
サビ部分は動画の色彩に合わせ、
黒を基調に配色しています。

画像

まどかが「願い」を叶えて魔法少女になる場面。
4人のソウルジェムを四方に配置して
まどか色に連結するようにしました。
・・・本当はもうちょっと大きいサイズで
出来ればよかったのですがw

画像

ラスサビ。
サイズのみでは1サビ、2サビ以上の盛り上がりを
表現できないので、歌詞中にスペースを挟み
少しでも歌詞の占める面積を大きくしてみました。
あまり大きくしすぎると動画視聴の妨げになるので
バランスを見て配置( ・3・)

画像

ラストシーン。
最後の特典エピソード、
「サニーデイライフ」のカットです。
前半の2つのエピソードに合わせてこちらにもロゴを配置。
5つのソウルジェムを同時に表示するのは
ちょっと骨が折れましたw


・・・5年前は2番のさやかをどう歌詞で表現すればよいか
悩んだことがお蔵入りの最大の理由となったのですが、
今回新たな気持ちで構成したら
割りとすんなりと決まりました。
5年という時間が変なこだわりを
排除してくれたのかもしれませんねw


何事も時間が解決してくれる・・・のかもしれません( ・3・)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年越しの歌詞 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる