気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わらないコンセプト

<<   作成日時 : 2017/01/04 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

こっそり歌詞、ラストです(・∀・)

キャプチャ作業中に密かに作った歌詞、
4つ目はこちらです。

言わずと知れた有名東方MMD動画(`・ω・´)
アリスかわいいよアリス


こちらの動画は元々ネーム装飾CAを作って
投稿していました。
画像

2011/11/09「七色のコメントアート」


その後、「コマンドタイピング」という企画への依頼を受けて、
歌詞と幾つか装飾を追加制作しました。
画像

2015/01/19「スイートマジック歌詞&装飾!」


今回はこの時に作った装飾・歌詞の
マイナーチェンジ版となります。


キャプチャ動画



当初の歌詞は動画の歌詞、と言うよりは
コマンドタイピングというゲーム性に合わせて構成していました。
例えば見た目で判別しやすいように色は白のみ、
またサイズもずっと同じでなく細かく変化させて
どのサイズなのか当ててもらう、といった形です。


ですが今回はそういった制約もありませんので
純粋に、より動画に合わせるという視点で
全体を見直しました。

画像

まず、カラーコードを実装。
とはいえ、歌詞本体も
あまり目立った色にはしていません。

画像

この部分、以前はmeduimサイズでの表示でした。

画像

サイズに変化を付けるという目的で
このような形となっていました。
しかし動画の歌詞という視点で見た場合
この場面でbig改行リサイズから
medium通常サイズにする必然性は特にありません。

画像

そのため、流れのままbig改行リサイズに変更。


画像

ここのハートはアリスの手の動きに合わせたのと、
1メロ8小節目でアリスのネーム装飾を表示させているため、
いわゆる「韻」を踏んだ形となっています。


画像

「やだ やだ やだ」の部分。
当初の構成では最後のbig通常サイズの「やだ」が
弾幕モード化し、表示が不安定でした。
画像


画像

そこで高さ固定とするコメントを変更し
big通常サイズの「やだ」を積み構成に変更することで
表示を安定させました(`・ω・´)


画像

画像

魔理沙登場。
以前作った汎用装飾CAを追加しています。


画像

魔理沙登場後は弾幕や装飾のパーツ等に
魔理沙の色、星パーツなどを追加。


画像

歌詞のラスト。「決め」の部分です(・∀・)
マリアリは正義ということでw


画像

画像

最後の装飾フレームにも
魔理沙の「星」を追加しました。


以上が変更・追加箇所となります。
動画の流れに合わせた形になったことで
全体としてより賑やかな装飾付き歌詞に
なったのではないかと思います(・∀・)



キャプチャ作業中に新たに作った歌詞は以上となります。
この短期間に4つも歌詞を作った事自体
いつ以来なのか、もしかして初めてなんじゃないか
という驚きもありますが、4つの歌詞全てが
違うタイプということも面白いです。


4:3比ゴシック体歌詞(デフォルト色)
画像




16:9比ゴシック体歌詞(カラーコード)
画像




明朝体二重リサイズ歌詞
画像




装飾付き歌詞
画像




別に狙ってやったわけではありませんw
動画を見て、その動画から
インスピレーションを得て自然とそうなりました。
・・・こういった発想は自分が装飾系から出てる
人間だからなのかな、思うこともあったり( ・3・)

例えばSA動画であったり、静止画が中心の動画であったり、
また生放送の歌詞のような黒背景、静止画等から
歌詞を作り出すことは自分にはちょっと難しい。
そういった発想がないのです。
まず動画ありきで、場面場面の動きに対応して歌詞配置を決める。
動画演出の動きに合わせて歌詞の演出も決めていく。
そういう意味で自分の歌詞は純粋な歌詞系の方よりは
装飾的発想から来ているところが大きいと感じます。

以前にも似たようなことを書きました。

2010/04/03「装飾系歌詞」

私自身が作るCAもすっかり絵系が中心となりましたが、
この4つの歌詞を見る限り、
私の装飾・歌詞CAに対するコンセプトはこの時から
変わっていないということでしょうw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わらないコンセプト 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる