気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水を得た魚のごとく

<<   作成日時 : 2017/01/07 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いじり倒してます(・∀・)

さて、去年からのキャプ作業も終わり、
制作した歌詞の紹介も終わりました。

時は満ちた(`・ω・´)
oztoさんもついに、やっと次のステージに進めますw

さあHTML5プレーヤー、
どんなもんか見せてもらおうじゃねーか!
・・・というわけで、今回はHTML5プレーヤー(以下新プレ)の
検証シリーズ第1回目ですヽ(・∀・)ノ


新プレは何度も書いていますが
flashプレーヤーとは根本的な構造が異なるため、
これまで培われてきたリサイズ仕様、空白文字、高さの仕様などに
関するデータはほとんどそのままでは使えません( ・3・)

まず、新プレのコメント仕様が
どういうものであるか、など気になるところですが、
それに関しては既に大まかな仕様、
私がひたすらキャプ作業していた間に
検証された結果をまとめた資料が公開されています。

まずはこちら。

commentart2 @ ウィキ

こちらのページはコメントアートwiki2です。

かつてのCAwikiはflash版の仕様で書かれているため、
プレーヤーの切り替えを機に
新wikiへの移行が検討されています。

こちらの空白文字特殊記号などの項目で
有志による互換検証のデータが掲載されています。


また、もう一つ。

新プレーヤー(HTML5プレーヤー)について 前編

現在時点で判明している仕様・データを
わかりやすくまとめたブロマガ記事です。

新プレについての基本的な仕様はこの記事を
読めば大まかなことがわかります。


流石ですね。ありがとうございますm(_ _)m


これらの資料を参照してもらえれば、
仕様に関する部分は大体わかるのでこちらでは
そういった話は端折りますw



何はともあれ、まずは実際にコメントしてみましょう。

画像

@メモ帳の文字をコピーして

Aコメント欄に貼り付け

Bコメント!



何これすごいやりやすいw
これまでは個々のコメントごとに必要な行数分
改行コマンドを入力しなければならなかった
のですが、
新プレではコピペすれば改行付きのコメントも
ワンタッチで投稿できるように
なりました。

これまでコピペでの投稿は外部ツールを使用しないと
できなかったので、公式で実装してくれたのは
とてもありがたい(・∀・)
改行コマンドの入力忘れによるコメント行数ミスが
無くなるのも利点です。


また、コメントしてからのサーバーへの反映がとても早いです。
歴代で見てもトップクラスなのではないかと思います。
(ちなみに現flashプレーヤーはワースト3くらいです(´・ω・`))


積み上げを重ねるとたまに
表示が投稿順にならなくなることがあります。
画像

これは言ってしまえばバグなのですが、
投稿時のみ起こる現象なので
そこまで心配することはありません。
画像

その場で半角スペース等を
空打ちコメントすれば正常化します。


コピペでに改行入力が出来る、
またサーバーへの反映がとても早いので、
テンポよくコメントすることが出来とても快適です。
特にここ数年はとてもコメントがやりにくい仕様だったので
久々にコメントをする楽しさを感じていますw

まだ投稿者コメントが実装されていないので
通常コメントへの投稿でテストしているのですが、
これも昔を思い出してちょっと面白いですねw

そんなわけで、色々といじり倒しているわけですが、
実際作ったものなどについてはまた次回にヽ( ・3・)ノ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水を得た魚のごとく 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる