気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃源郷を見つけた。

<<   作成日時 : 2017/01/08 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


これが理想の世界線か!

前回からHTML5プレーヤーを
色々さわっています(`・ω・´)

テストの過程で色々作ったものも
あるのですがその前に。。。

新プレでフォントの変更を行うためには
以前のようなフォント変化文字を配置するのではなく
「フォントコマンド」を用います。

「mincho」と「gothic」

これらのコマンドの持つポテンシャルが
非常に高い(`・ω・´)

まず、通常のフォント(デフォント)は
MS P ゴシックであるため文字によって
幅が変わるのに対して、
この二つのフォントは文字による幅が変わらない
等幅フォントとなります。
これだけでも感涙モノなのですが(ぇ


特に「gothic」がですね。
いい感じの表示なんですねこれが(・∀・)
画像

画像

ざっとこんな感じです。
(注:画像のうち、U+2580、U+2573はwin10との互換性はありません)
自分が絵系製作の際使用する文字のほとんどを
共通の幅で使用できる
というだけでなく、

・U+2588(ブロック文字)が左右くっつく(スキマがあかない)
・三角文字(U+25E2〜U+25E5)が縮小されずスキマがあかない
・全角空白(U+2001)と1/3幅空白(U+2004)に互換性がある。


などといった利点があります。

この性質を踏まえて既存の絵系CAを一つ
HTML5仕様にしてみました。
画像

東雲なのさん。

バックスラッシュだけ使用できないので
置き換えしてますが、それ以外は中々いい感じ(・∀・)
何よりも三角文字です。
縮小されずに他の文字とくっつくようになったので
見栄えがとても良くなりました。

※flash版
画像

→ 2011/09/10「5作目なの。 」


比較のためにwin10でもキャプしてみました。
画像

画像

画像


主だったブラウザでの表示ですが
ほぼ全てwin7と共通の表示となっています(`・ω・´)

そして何よりも素晴らしいのは、
このwin10のキャプチャは
原寸大でなく拡大された状態
であるということ。

つまりサイズにかかわらず
画面に合わせてコメントも
正確に伸縮されている
ということです。

これは大変なことですよw
今までならありえなかったことです。

フォントの表示も悪くない上に
精密な調整ができる空白がある。
OS間互換もしっかり出来てなおかつ
画面の大きさにとらわれずほぼ正確に拡大してくれる。。。

何だこれは、桃源郷か!?

なんだか良い要素ばかりで何処かに落とし穴が
あるんじゃないかと心配になってくるレベルですw


ともあれ、個人的に「mincho」より「gothic」のほうが
フォントの形など好みの部分が大きいので
基本的には「gothic」を中心に
調整することになると思います(`・ω・´)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃源郷を見つけた。 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる