気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS コメント界に革命が起きるかも

<<   作成日時 : 2017/01/10 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

しれない2つの新仕様(`・ω・´)


今回はHTML5プレーヤーの
新たな仕様について2つ、注目したいと思います。

まず一つ目は 「高さ固定」

新プレの仕様の一つに
「コメント領域を超過するような
高さをもつコメントは全て固定される」


というものがあります。

これまでは描画領域を超えるコメントをすると
表示の安定しない「弾幕モード」に
なっていましたので大きな仕様変更といえます。

領域を超えるコメントをすればいくつコメントを重ねても
全く同じ位置にコメントが固定される。。。

これは使える!(・∀・)

というわけで、この仕様を利用した新プレ用の
「高さ固定」のテンプレートを作成しました。

【コメントアート】HTML5プレーヤーにおける高さ固定【テンプレート】

久々にブロマガに投稿してみました。
テンプレートとしてお出しするのなら
そちらのほうが都合がいいかな、とw


この仕様のお陰でこれまで積みでしか
できなかったようなコメント位置の詳細な
調整が可能になりました


ブロマガでは「テンプレート」という関係上
触れていませんが、横幅の長さによっては
「9.5」や「12.5」などといったような行数にも
調整する事が出来ます。

それどころか理論上(文字数の許す限り)全ての臨界幅リサイズの
縮小段階を固定することができる
ということで。。。
これまでのコメントアート構成の常識を打ち砕く
画期的な仕様になりうるのではないかと思います(゚д゚)


この仕様を利用したCAを一つ作ってみました。
画像

ハートCAです。

私がこれまで持っていたハートCAは全て4:3比仕様だったので
ワイド仕様のものを新調しました。

ハートの種類としては行間を埋めた
「インターレースハート」と呼ばれるものですが、
これまでのインターレースハートは
積みコメントの位置をズラして行間埋めをしていました。
画像

使用コメント数は「16」となります
しかし新プレではこれが高さ固定で可能です(`・ω・´)

画像

bigの非リサイズの画面上の表示行数は約「8.5」。
これはつまりueとshitaでそれぞれ同じコメントをすると
半行分ズレて表示されるということになります。
画像


画像

黄枠だけだとわかりにくいですが、
このように半行ズレの高さ固定を組み合わせることにより、
全体として6コメントで構成出来ました。
高さ固定を利用出来るようになったおかげで
複数行のコメントを1コメントに
まとめられるようになったためです

このようなかたちで
調整次第でこれまでよりも効率的に
コメントアートを構成できるようになります(`・ω・´)


そして2つ目は 「tab」

tabはキーボードキーの「tab」を押すと入力されます。
flash版ではtabは不安定な幅を持つスペースとして
特殊な目的以外では使用非推奨だったのですが、
新プレでは安定的な幅を持つスペースとして機能します。
画像

その幅はなんと「漢字幅2つ分」
これまで安定空白では最大の幅であった漢字幅を
超えるスペースが新たに登場しました。

これは画期的な出来事です(`・ω・´)

これまで2文字必要だったところが
1文字だけで済むようになった
ということ。
コメントアート構成の多くを占める「空白」で
文字数の削減が出来れば、その分全体に必要な
コメント数も大幅に削減できる可能性があります。


これらの新仕様を駆使すれば
これまででは考えられなかった構成の
コメントアートが出来るかも(・∀・)
もしかしたらコメントアート界に
革命が起きる
かもしれない。。。
それほどのポテンシャルを持っていると思います。



・・・もうなんか色々夢が広がりすぎて
何から手を付けていいかという状態ですw
まさか今になってここまでwktkする展開になろうとは
1年前の自分に言っても絶対に信じられない^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメント界に革命が起きるかも 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる