気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新プレで作ったもの紹介(装飾CA編)

<<   作成日時 : 2017/01/21 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

とりあえずいくつか作ってみました(`・ω・´)


先日、HTML5プレーヤー(新プレ)の
新たなコメント仕様について紹介したところですが、
それらの新仕様を用いて、実際にいくつかCAを
作ってみました(・∀・)

まず今回手掛けたのは「汎用装飾コメントアート」
比較的動画を選ばずに投稿することの出来るコメントアートです。


まずは先日も紹介したこちらの「ハートCA」
画像


ueとshitaを互い違いに表示させることで行間の隙間を埋めた
「インターレースハート」と呼ばれるCAです。

先日は全体で6コメントの構成でしたが、
その後さらに改良し、4コメントまで減らすことができました(`・ω・´)

この大きさのCAを通常コメント仕様4コメントで作れるなんて
これまでは考えられませんでしたねw


2つ目は「汎用プロフィール」
画像

こちらはflash仕様のプロフィールが素体となっています。

flash版4:3仕様
画像

2010/10/25「リニューアルプロフィール!」

flash版16:9仕様
画像

2015/09/09「PB600万再生!!! 」

それぞれのデザインを基に
全て高さ固定で構成。

「天ノ川部分」「名前」はbig ender8+1行。
「♪」「♫」はbig ender12+1行。
「THE iDOL M@STER Princess Bride!」はbig ender14+1行。
「名前ふりがな」はmedium25+1行。
「ステータス」はsmall ender21+1行。

となっております(`・ω・´)
見た目は似たような感じですが、
中身は結構変わっていますw



3つ目は「四辺フレーム」
画像

画面をぐるりと囲んだフレームCAです。

こちらもflash時代に作ったもののマイナーチェンジ版です。

flash版4:3仕様
画像

2012/11/10「コメ鯖改善? 」

flash版は積みでの構成で10コメント使用して
上下を重ね合わせていましたが、
HTML5版は高さ固定(big ender9行)4コメントでの構成となります。

また、シンメトリーの配置にするために
文字幅が出来るかぎり共通した文字を使用しました。

というのも、先程の汎用プロフで使っていたような「キラキラ」
(。・:*゚+。*:゚・゚:*。+゚*:・。 ←こういうの)で
よく使用される「゚」「。」などと言った文字は
文字幅に差があるため、文字の配列を変えると
配置が対称にならない事があります。
これはflash版でも同じなのですが、
今回もこういったことを避けるため、
より文字幅の差が小さい文字を使用し、
文字を入れ替えても位置が
変わらないように調整しました(`・ω・´)


最後は「汎用花装飾CA」
画像

こちらも既存CAを元に再構成。

flash版16:9仕様
画像

2015/10/23「久々に装飾コメントアート作るよ!【後編―OS間互換編】 」

こちらも四辺フレームと同様、
シンメトリー配置となっております。

big ender8+1行、big ender9+1行、big ender10+1行、
big16行を組み合わせています。
いい曲線が描けたのではないかとw


以上となります(`・ω・´)
こういったCAをストックしておけばいざという時
すぐに投稿できますし、またこれを基に
様々に派生させていくこともできます。



また、フォントに関しては全て「デフォント」です。
(mincho、gothicを使用していません。)
mincho、gothicは一部のブロック文字を使用する際は
必須ですが、通常の文字であったり、装飾で使用するような
「キラキラ」は文字の線が細すぎてあまり目立ちません。

※win7
画像

※win10
画像


特に「mincho」はwin7においては文字の表示が
黄枠にかかるほど上に偏って表示されてしまいます
ので
win10と互換をする際は注意が必要となります。
・・・個人的には歌詞など文字を中心に使うようなタイプのCAは
デフォントを使用したほうがいい
のではないかなーと( ・3・)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新プレで作ったもの紹介(装飾CA編) 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる