気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS コメカツ!コメカツ!

<<   作成日時 : 2017/01/27 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

熱いコメントアートカツドウ、始まります(・∀・)

新プレ(HTML5プレーヤー)でのCA製作、
先日の汎用装飾CAに続いて、
今度は絵系コメントアートを一つ作りますヽ( ・3・)ノ


今回は元絵から。

画像

アイカツ!より、星宮いちごさんです。
言わずと知れた女児アニメ界のレジェンド(`・ω・´)


新プレはまだ投稿者コメントが実装されていないので
今回は通常コメント仕様で制作しました。
1コメントあたりの文字数が75文字に制限されるので
ある程度のデフォルメ能力も要求されるのが
難しいところです・・・。


今回のCAは初めての新プレでの絵系でしたので
色々と手探りをしながらの製作でした。

まず使用する文字に関してですが、
旧プレと大きな違いとして
「gothic」ではバックスラッシュが使用できません

画像

このようにWが串刺しされたような記号になります・・・。
自分のこれまでの絵系CAはこれらの
半角スラッシュを用いてカーブを表現していたのですが、
これではブロック文字に隣接される形では
残念ながら使えません(´・ω・`)
斜線記号は他にもありますが、
全角であったり、表示位置が違っていたりと替わりに
できそうなものはありませんでしたので今回のCAでは
輪郭線以外には使用しませんでした。


また、使用するコメント行数に関しても試行錯誤。
まずは少ない文字数で多くの面積を表示させるために
「big ender」を使用したのですが

画像

このように行間が大きく開いてしまいます。
これはflash時代も起こっていた現象です。
特に顔部分は背景色の映り込みで印象が大きく変わりますので
可能ならばこういった行間は埋めていきたいところ( ・3・)
新プレは高さ固定が容易になったので
旧プレよりも簡単に行間埋め出来るはず・・・。

そこでまずは複数のコメントを組み合わせて
行間を埋める方法で構成しました。

結果できたものがこちらです。

画像

特に後ろ髪部分がわかりやすいと思いますが、
複数のサイズのコメントを組み合わせて表示しています。
顔部分の行間はbig enderのueとshitaを重ねて埋めました。

この方法も表示自体は悪くなかったのですが、
行間埋めのコメントがかさばり、
全体のコメント数が多くなってしまいました(´・ω・`)
結果上の初期verは全体で33コメント
24コメント消失バグがなくなったとはいえ、
さすがにちょっと多い・・・(´・ω・`)

そこで、改良すべくもう少しいじることに。


・・・いじっている過程で色々と気づきまして( ・3・)

まずU+2588はデフォントでコメントをすると
行間がピッタリ埋まって表示されます。


画像

win7での表示です。
win10でも若干(1px程度)間がありますが
ほぼ埋まって表示されます。
デフォント2588はいわゆる「漢字幅」で表示されないため
一般的な絵系製作には使えないという評価ですが、
このように行間をピッタリ埋められる特長を持つため、
用途に応じて使い分けると良さそうです(`・ω・´)


また、コメントの行間はコメントサイズが小さくなればなるほど
狭くなっていく
ということもわかりました。
上記のようなbig enderでは大きく目立つ行間もsmall enderならば
完全に埋まりますし、medium enderでもほとんど気になりません。

当初は文字数を削減するつもりでbig enderを
中心に構成しましたが、これならば最初から
行間が埋まるサイズで構成したほうが効率的でしょう。
初期verでもっともコメント数を費やしていた後ろ髪部分を
medium ender(13+1行)に変更しました。


さらに、輪郭線についても選択する色によって
文字の太さが変わる
ようです。
初期verの輪郭線は完全な黒ではなく
黒に限りなく近い黒(#010101)を使用しています。
どうやらそうするとコメントの周りに
ボヤケた層(?)が表示されて太字のように見えるようです。

画像

これも用途に応じて使い分けが出来そうですね(`・ω・´)
例えば歌詞などで太字で表示したいときなどは
このような方法を取ることも出来るかもしれません。

ただ、今回は少し太字が目立ち過ぎな印象があるので
#000000に変更します( ・3・)


以上のような修正を行った完成verがこちらです。

画像


後ろ髪が同一のサイズで表示されるようになったこと、
また輪郭線が細くなったことで
初期verよりもスッキリした印象があります。
全体のコメント数は28コメント
初期verより5コメント削減することが出来ました(`・ω・´)


・・・flash時代の通常コメント仕様の絵系は
積みであれ、高さ固定行であれ、
コメント間で行間が開いてしまうのが当たり前であり、
また個人的にそれが大きな課題でした。

画像

画像


ですが、新プレなら上のような形で行間を埋めることで
背景色の影響を最小限に抑えることが出来ます。


画像

画像

今回は一部空白を入れたことで背景色が
写っている箇所がありますが、
最初から計算に入れれば完全な行間埋めも可能でしょう。


コメカツ、楽しくなってまいりました(・∀・)b

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメカツ!コメカツ! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる