気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新プレ版改行replace!

<<   作成日時 : 2017/02/04 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この実装はありがたい(・∀・)

2月2日、HTML5プレーヤー(新プレ)に新たな機能が追加されました。

画像


ニコスクリプト機能!

・・・の一部( ・3・)

ですが、ついに来ましたね。
正直、本当に実装してくれるのか
不安なところもあったので一安心といったところ。

使用できるようになったニコスクリプトは

@デフォルト
@置換
@逆
@コメント禁止
@シーク禁止
@ジャンプ
@ピザ

の7つ。
@ピザだけどうにも方向性が違いますが
どれもflash時代から実用性が比較的高かったものです。
個人的には「@ボタン」がなくなってしまったのは
少し残念ですが、これだけ実装してくれただけでも
御の字と言えましょう。


そしてこれが本題なのですが、
今回の更新では嬉しいことに
旧プレにおける「改行replace」と
同等の機能が実装されました!!




※「改行replace」とは
コメント中の任意の文字を改行として認識させる
ニワン語構文のことです。

2011/04/10「夢想歌CAmixワイドスクリーンver 」

こちらに軽く書いてますが、この構文により
改行込みのコメントを1行で表すことが出来るようになったため、
投稿者コメントの編集効率が格段に上がりました。
現時点で投コメエディタ編集を行うならば必須の構文でしょう。

新プレーヤーにおいてはニワン語が表示されないため
当然改行replaceも使用できません。
これがないと投稿者コメントのエディタ機能をまともに
使用することができなくなってしまうため、
なんとか保守、あるいは代替機能の実装をと願っていたのですが、
どうやら祈りは通じてくれたようですw



新プレーヤーにおける「改行replace」は
今回新実装された「@置換」を使用します。

ニコニコヘルプ等に出ている使用方法では
置換対象文字をカギカッコ(「」)でくくるようになっています。

これだと改行記号(\n)を置換対象とすることができず、
「\n」という文字列としてでしか認識しないのですが、
実はこの@置換、
対象文字をダブルクォーテーション("")でくくることも
出来まして、その場合のみ改行記号(\n)を改行として認識し、
置換対象となります
(゚д゚)


つまり、こういうことです。

コマンド:有効秒数(@999など)
コメント:@置換 "~" "\n" 単 投コメ


このように入力すれば有効秒数の間「~」が改行として置換されます。


ダブルクォーテーションでくくる方法はヘルプにも乗っていないので
隠し機能として作られたような感じですね^^;
改行replaceは元々ニワン語構文でしかないので
新プレでの実装の優先度は決して高くなかったはずですが、
こういう形で配慮して頂いたことは
とてもありがたいことです(`・ω・´)


とりあえず、いくつかの自作動画に新改行replaceを追加しました。





見ていただければわかりますが、色々ズレてます^^;

ただ、先日からの新プレ検証で大体の表示は把握しましたので
徐々にではありますが新旧プレでの互換、
調整作業を行っていきたいと思いますヽ(・∀・)ノ
・・・量が量なのでどのくらいかかるのか見当も付きませんがw



・・・一方、ニワン語に関してですが。
やはり新プレでの実装はなさそうです。。。
開発面においても保守コスト面においても
非常にハードルが高いご様子。。。
ニコスクリプトに比べて利用者がほとんどいないことですし
残念ですが致し方のないことでしょう(´・ω・`)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新プレ版改行replace! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる