気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵系コメントアートの「主線」!

<<   作成日時 : 2017/02/24 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新プレにより最適化させる試み(`・ω・´)

新作を作りました。
今回は絵系です(・∀・)
画像


ご存知、デレマスより本田未央さんです!
クラスカーストの頂点、パーフェクトスター!

元絵はこちらです。
画像


今回のコメントアートには大きな特徴があります。

前回
画像


今回
画像

色々変わってるんでわかりにくいですがw
「主線」を付けました。
特に髪の部分がわかりやすいと思いますが、
細かい部分をAAのような線で表現してしまう方法です。
画像

前回の星宮いちごCAとは大きく作り方が
変わっているといえるのですが、
これには前回製作時にわかった
新プレのコメント仕様が関係しています( ・3・)

前回のいちごCAの時は従来の自作絵系CAと同じく、
「同色パーツの重ね合わせによる差分」によって
線を表現する方法を取りました。

ex)桜庭ローラさん
画像


これまでの自作絵系CAのほとんどはこの方法で
線の表現を行っていたのですが、
どうも新プレでは趣が異なりまして( ・3・)

まず主に使用するフォントコマンドである
「gothic」でバックスラッシュが使えないので
細かいカーブの表現をブロックだけで行わなければなりません。

また新プレのコメント描写は旧プレほど
コメント間の差分が目立たない仕様となっており
結果的にあまりインパクトが感じられない出来に
なったかなーという印象が個人的に( ・3・)
悪くはないんですけどねー。


そこで「主線」です。
自分は正直言ってAAのような線を描くことは苦手でした。

ex)輿水幸子さん
画像

こちらのCAでも髪に線をつけていますが
それだけで認識できる「主線」というレベルにはなっていません。
これまで主線を描かない方法を取っていたのも
言い換えてしまえば「描けないから」ということだったのですが(ぇ
本格的に必要だということになればやるしかない( ・3・)
主な絵系の方々のCAを研究して使っている文字を
ぱk・・・参考にさせていただきました(・∀・)

画像

今回の主線はmedium13行とbig16行を
組み合わせた形となっています。
複数サイズを組み合わせれば表示位置のズレを利用して
微妙な位置調整を行うことも可能です。

例えば今回だとウインクしている左目の部分。
画像

「◢」「◣」と「█」などの組み合わせなのですが、
「◢」「◣」のサイズが微妙に違うことにお気づきでしょうか。
画像

meduim13行:赤
big16行:緑
small21行:水色
このように複数サイズのコメントを組み合わせています。
特にブロック系の文字は下辺部分がすべて揃っており、
同一のサイズだけだとその部分でズレを表現することは
難しいのでこのような方法を取ると良いのかな、と(・∀・)




更に今回は背景もつくりました(`・ω・´)
画像

新プレではニワン語は使えません。。。
ですが、24コメント消失バグもないので
実質一画面の表示限界である
40コメントまで制限が緩和された形となりました(`・ω・´)

未央CAは30コメント。
ということで残り10コメントを使って
上画像のような背景を製作。
未央のイメージカラーのオレンジを基調に、
こちらの背景を参考に構成しました。
画像

未央CA本体は通常コメント仕様(75コメント以下)なのですが
背景は投コメ仕様となっています。
すべて通常コメント仕様で作ることが出来れば
夢が広がるんですけどねw
次回の課題としましょう( ・3・)



最後に、今回は調整にあるツールを
使わせていただきました。
画像

画像

これまでほとんどなかった
コメントアートの制作ツールです。
とある有名絵系CA製作者の方が作られたのですが、
こちらについてはまた後日個別に
取り上げたいと思います(・∀・)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵系コメントアートの「主線」! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる