気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張りますガールアゲイン!!

<<   作成日時 : 2017/03/05 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

同じ構図でリメイク(・∀・)b

新作ですヽ( ・3・)ノ
画像


前回の本田未央さんから
ニュージェネつながりで島村卯月さん。

卯月さんはどうやら私のお気に入りのようで
なんと今回が3作目となりますw

最初がsmall38行仕様
画像

→2013/10/14の記事「 えへ顔ダブルピース!


2作目はFlash時代の通常コメント仕様
画像

→2015/11/16の記事「頑張りますガール!


そして今回が3作目。
HTML5版通常コメント仕様(`・ω・´)
画像


元絵は2作目と同じものを使用しました。
画像

・・・同じ構図だと比較し易いですねえw
HTML5版はFlash時代よりも行間が狭くなったため
とても見やすくなっていると思います。


今回の卯月、なかなか良い表情になったと
思っているのですがいかがでしょう(・∀・)

前回の未央と同じく、複数のコメントサイズを組み合わせて
表情を作っています。
違うサイズを組み合わせて一つの形を作るのは
small38行CAとはまた違った楽しみがありますねw
つまり卯月は天使。


全体の構造としては前回の未央に引き続いて
主線を重視した形となっているのですが、
前回ほどしっかりとしたものにはなっていません( ・3・)
画像

大きな理由はコメント数です。
主線は大きなインパクトを持たせられるのが
魅力なのですが、細かい文字をつなげるので
1コメントに費やす文字数がかさばる→全体で必要なコメント数が
多くなるというデメリットがあります(´・ω・`)

前回の未央は画面上におけるCAの占める面積が
そんなに大きくなかったのでガッツリ作っても
問題なかったのですが、今回の卯月は
しっかり主線をのせると全体のコメント数が
大変な数になってしまいます、、、てかなってしまいましたw

というわけで、今回は線を入れる箇所を
同色コメントが重ね合う部分のみとしました。

・・・正直これだけでも十分ですよねw
前回主線を採用した理由は「同色パーツの差分が目立たないため」
だったので、別に全体を線で囲う必要はないのです( ・3・)
それなら必要な箇所に補助線的な位置づけで置いたほうが
コメント数など効率が良いのかも・・・。
まあでもそうなると結局これまでのやり方と
そんな変わらないことになるんですけどねw
でもこの方向で精度を上げるほうが柔軟性がありそうな気がします。



画像

背景に関しても前回の未央の流れを組んでいるのですが
装飾部分に新しい文字を使用してみました。
画像

絵文字です(・∀・)

ちょうど背景を作ってる最中に気づいたのですが、
HTML5プレーヤーはこれまで表示できなかった
「絵文字」カテゴリーの文字も正常に表示できるようです。
画像

この「絵文字」というのがどういう位置づけにある文字なのか
自分はまだよくわかってません^^;
とりあえずちょっと確認した限りでは

・色コマンドが利かない
・文字数は2文字カウントになる


という特徴があるようです。。。

・・・なんでそうなるのかよくわかりませんが
まずは使ってみようということで組み込んでみましたw

絵文字はこれまでにないタイプの文字もたくさんあるので
装飾系に組み込むと面白そうです。
元々携帯電話向けに作られた文字なので
モバイル端末でもちゃんと表示出来るらしいのも魅力(`・ω・´)
・・・Macでもちゃんと映るのかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張りますガールアゲイン!! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる