気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュージェネコンプリート

<<   作成日時 : 2017/03/20 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一気に仕上げた!

前作から数日も経っていませんが新作できましたw
画像


・・・この前息切れ気味とかバッテリー切れとか
言ってたのはなんだったのかw

まあでも実際作り始めは前作より前でした。
思うところがあって数日放置していたのですが、
前作の「息抜き」のおかげで逆にエンジンが掛かりましてw
一気に仕上げた次第(`・ω・´)

というわけでデレマスより渋谷凛さんです。
卯月さんと同じく、今回が3作目です(・∀・)

1作目(small38行仕様)
画像

→2015/07/16の記事「しぶりんコメントアート!」

2作目(Flash時代の通常コメント仕様)
画像

→2015/12/06の記事「制限制限制限」

そして今回のHTML5版通常コメント仕様
画像


今回は元絵を新調しました。
画像

基本の元絵はこちらですが
前作のニュージェネの残り二人が制服なので
今回もそれに合わせて制服にアレンジしています。
(殆ど見えませんがw)


さて、今回のしぶりんさん。
制作自体は1週間位前から始めていました。
しかし、なにか手に付かないというか、
「どう作ろうか」という漠然とした部分で道筋が立てられず
1〜2コメント作ったところで手が止まってしまいました。

最初は手が止まった理由をもっと漠然とした、
気力の部分で下降気味だったからなどと思っていたのですが、
先日の「CA課題絵」でより具体的な理由に気づきまして( ・3・)

それは前回も書いた「キャラクター認識」の関係です。

「そのキャラクターであると認識させる」こと。
この点においてどのように制作していくか
道筋が立てられなかったわけです。

キャラクター認識においては、何かわかりやすいシンボルがあれば
それに越したことはないのですが、
そういったものを持たないと各パーツのバランスで
キャラクターを表現しなければいけなくなります。
画像

先日の「CA課題絵」の篠田はじめさんもそういったタイプでした。
とは言ってもこの子自体に特長がないというわけではなく、
もうちょっと全身を写せばアホ毛だったり「青春」服だったりと
シンボル的なものがあるのです。
画像

しかし、元絵の構図だとそういったものが
写っていないので難度が高かったわけですね。
画像

はじめさんCAはいわゆる会心の出来には到達できませんでしたが、
一方で通常コメントは制限が大きいぶん、このタイプの
キャラクターに対してパーツ再現とコメント総数の
バランス調整をどうするか(=妥協点をどこに置くか)という問題を
よりしっかりと考える必要がある
ということに気付きました。
私はこれまで通常コメント仕様の絵系コメントアートは
数えるほどしか作っていないので
今までそういったことを考えたことがなかった。
あるいは無意識的に行ってきたと思います。

38行でももちろん上限はありましたが、
再現度という面ではそこまで苦労した記憶はありません。
small改行リサイズレベルならば大抵のパーツを
ほぼ忠実に再現できるのでそこまで
深く考える必要がなかったとも言えます。
(コメント総数に関しては再現度に関してよりも
「どう制限内に収めるか」がメインでした。)


話を元に戻してしぶりんさんです。
漠然と考えていた部分が具体的な形になれば
完成への道筋も立てやすくなります。
画像

今回ならばこの元絵が「渋谷凛」に見えている理由は何か
ということを考えて、その特長を特に重点的に再現する、
またはより強調して表現します。

こういった視点を最初から持っていれば構成段階から
修正していくのでとてもやりやすい。
イラストなどもそうでしょうが、ある程度形になってから
直そうとするのはとても難しいのです。
画像

そんなわけで、前回と比べると
キャラ認識度は上がってると思いますがいかがでしょう。
個人的にはイヤリングがお気に入りポイントです(・∀・)
画像

背景はニュージェネシリーズを踏襲。
装飾記号は実家が花屋さんということで花の絵文字をあしらいました。


これでニュージェネ3人コンプリートです(`・ω・´)
今年に入ってから3ヶ月でもう5作。
中々のハイペースでございますw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュージェネコンプリート 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる