気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS PB10周年!!!!

<<   作成日時 : 2017/05/12 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

おめでとうございます!!ヽ(・∀・)ノ



5月12日、アイドルマスターPrincess Bride!が
投稿から10周年を迎えました。

おめでとうございます(`・ω・´)


自分の約10年間のニコ動生活の中でもこの動画は特別です。

動画としてもニコマスMADの頂点。
またコメントアートの世界でも特に初期においては
装飾CAといえばこの動画と言っても過言ではないほどの
盛り上がりを見せていました。


私がこの動画を見始めたのは
投稿から数ヶ月経った2007年10月頃。

ニコマス、そしてコメントアートというものの存在を
知ったばかりの頃の自分にとって、この動画は
おいそれとコメントできない聖地のような存在でしたw
ここにコメント(アート)するにはそれなりの技術を
身に着けてからでないといけないなと思ってましたね( ・3・)


まあそんな自分も2007年12月頃から徐々にCA投稿し始めまして。

※最初期の投稿CA「7アピハート落とし」。
画像

画像

画像


それからは新しい汎用型CAを作ったら
まずPBに投稿するようになっていきます。

※「フラワープロフィール」
画像



更にはマイメモリーを集めてみたり


集めたマイメモリーを元に
他の方のコメントアートをまとめてキャプチャしてみたり



果ては自分でMMDを使って再現してしまったり


この動画とコメントアートがなかったら
自分はここまでニコ動に入り浸る事もなかったかもしれませんし、
キャプチャを作るために動画の作り方を
調べることもなかったかもしれません。
・・・もしかするとニコマスPとして動画を
作ることすらなかったかもしれない。
そのくらい自分のニコ動での活動において
この動画の存在は大きかったわけです。

本当に色々お世話になりました、いや今もなってますm(_ _)m


そんなPBも遂に10周年です。先日も書きましたが、
最近の自分は通常コメントには全く投稿していません。
しかも作っているのは絵系CAばかり( ・3・)
しかし、これだけお世話になっておきながら、
この節目に何もしないというのはさすがに
自分の気が収まらないということで、
この度全力でお祝いさせていただくことにしましたw


今のニコ動はHTML5プレーヤーとflashプレーヤーが
併存した状態となっています。
ユーザーがどちらを使っているかはなんとも言えませんが、
今回は2つのプレーヤーで(それなりに)表示できるように
調整をしています。
(なので、今年のはじめに作った
HTML5用装飾CAはほとんど作り直し・・・orz)

他の方のコメントを優先で、
空いているところからどんどん投稿していきますので
まだ投稿してなかったり、
投稿した順番とは異なるかと思いますが、
再生時間順に簡単に解説を入れていきたいと思います(・∀・)


※テスト動画(投コメ)


※キャプチャ


@お祝いネオン&花火
画像

初っ端を飾る派手なCA。
以前作ったCA祭の花火CAを改造したものです。
ネオン部分に背景色を追加したので
全体のコメント数を考え花火は若干装飾を簡略化しました。


Aスペリング
画像

10周年記念ver。
以前はbig16行で制作していましたが、
再構成にあたりender13行としました。
HTML5プレーヤーのコメント領域が
flashプレーヤーより小さくなったため、
(中画面の場合、672:385→640:360)
このCA以外も全体的に表示サイズを大きめにしています。


B稚内牛
画像

※flash版 → 稚内牛

お馴染み稚内牛w
元々DSPBのものを通常コメント用にしたものです。
デザインはほとんど変えていないのですが、
空白文字の配置が悪かったのか
プレーヤー間で中々表示互換できずちょっと苦労しました。。。


C花装飾CA
画像

一昨年くらいに行ったブラウザ&OS間の互換CAを作る試みで制作したものです。
HTML5でもほぼそのまま表示できました(`・ω・´)
さすが互換ありきで作ったCA、つおいw


D春香トレース
画像

PBの有名なトレースポイントの一つ。
以前のものをそのまま投稿しています。
コメントアート界においてdefont(基準のフォント)は
そこまで注目されていませんが、
両プレーヤーの互換に関してはdefontとゴシック体で
合わせるのが最も難易度が低く効率も良いと思います。
このCAもフォント変化をさせていないので
そのままでも問題なく投稿できました(・∀・)


Eアイランド
画像

※flash版 → アイランド

PBの花形アイランド。
こちらは先程のCAとは違いばりばりフォント変化をしているCAです。
そのため数カ所で若干横幅の違いがありますが、
概ね同じ表示になっているかと思います。


F赤いMS
画像

今回投稿したなかで唯一他の方のCAをベースに構成したもの。
この時点のCAネタはリンゴが主流なのですが、
10周年に関してCAに喋らせたいということで
こちらのネタを採用しましたw


G鏡
画像

今回新たに構成しました。新作です(・∀・)
とはいえ、デザイン的には以前投稿されていたものを
かなりの部分で踏襲しています。
ちゃんと歌詞の部分と雪歩の顔部分を空けています。
こだわりポイントです(`・ω・´)


H春香だるま
画像

※flash版 → 春香だるま

以前のものとほぼ同じ・・・に見えますが、
「●」がHTML5のdefontだと正常に表示されないため
gothic仕様に再構成しています。
HTML5プレーヤーのコメントはflashより縮小されて表示されるのですが
それぞれのコメントの位置関係がほとんど崩れず
忠実に縮小表示されているのは嬉しいですね。
(今回だと春香の顔、歌詞部分がHTML5でもちゃんと空いている。)


Iセブンアピールクロック
画像

PBの中で最も有名と思われるCA。
伝統を踏襲しつつ、ワイド画面に合わせて位置関係を調整しました。
最後のハートは私自身のアレンジですw


J荒ぶる鷹
画像

鷹部隊も10周年を迎えました。
ポイントは棒人間頭部分の「○」。
通常の文字だとdefontで小さく表示されてしまうので
別の文字に置換えています。
同じに見えて実は細かく改良しています( ・3・)


Kセブンアピールフレーム
画像

完全新作CA(・∀・)
ワイド画面になりPBの周りには
黒帯ならぬ「黒枠」ができました。
その黒枠を有効活用したCAです。

ランダムに表示されているように見えますが
ueとshitaの積み上げコメントで構成しています。
HTML5のみ対応なら全て高さ固定で作れるんですけどね。。。


LハートCA
画像

今年の始め、HTML5用に作ったハートを
flash互換仕様にしたものです。
高さ固定が使えないので行数を一つ減らし、
しかし全体の形は保つよう調整しました。


Mプロフィール

・春香
画像


・やよい
画像


・雪歩
画像

花形その2、プロフィール。新作です(・∀・)
デザインは以前投稿したもの
をベースにしていますが構成自体は1から行っています。

こちらも黒枠の有効利用。
ステータスはアイドルマスター1時点のものを
そのまま使用しました。
(雪歩の声優は悩みましたがw)


N10年過ぎても
画像

一発ネタみたいなやつ。
もっと派手にしようと思ってたのですが、
色々こそぎ落としてこんな形になりましたw


Okissの嵐
画像

弾幕ゾーン。
以前作った連結用弾幕を改良しました。
kissと鱚。これもまあ伝統のネタですw


Pセブンアピールハート落とし
画像

新作CA。
自分のPB初期CAであるハート落としをbigサイズにしました。
流れるアピールコメントは「ender big」を用いて
HTML5なら高さ固定、flashでも大体固定となります。
enderは便利です。あと数年登場が早ければと今も思う( ・3・)


Q春香装飾CA
画像

新作です(・∀・)
シンプルに●と特殊文字で構成。
全体で12コメントと汎用性の高いCAとなりました(`・ω・´)
結構色んな場面で使えるんじゃないかと思っています。


R雪歩トレース
画像

PBの有名なトレースポイントその2。
過去多くのトレースCAが投稿されたポイントですが
それらCAを参考にしつつ新たに構成しました(・∀・)

これまで多くのトレースが作られてきた箇所ですので、
ozto色(?)を出すためにいわゆるキラキラを使った
忠実なトレースと途中で手の動きに合わせて
ハートを描く疑似トレースを織り交ぜています。


S回転ハート
画像

画像

普通の回転ハート。
ですが、自分回転ハートはそんなに作った事がなかったらしく、
テンプレがまったくなかったため1から構成^^;


㉑セブンアピール土星CA
画像

※flash版 → 土星CA

元々他の方のCAネタ。
数年投稿がなかったところで自分仕様に1から構成したものです。

flash版ではアピールコメントをひらがなにしていましたが
今回はアルファベットにしてよりシャープな形にしています。


㉒プリブラづくし
画像

10年前も、今も、10年後もずっとPBPB!
・・・10年後までニコ動あるかな?w


㉓四辺フレーム
画像

画像

画像

黒枠の有効活用。
flash時代も作っていましたが、
今回のものはHTML5用に作ったもの
flash互換化したものです。
見た目はほぼ同じでも構成上関連はほとんどない。
こういうところに面白さを感じるのは自分だけでしょうかねw



えーっと、以上です^^;

ええ、わかってますよ?

多すぎですね!

自分が貼ったCAで自分のCAが流れるというww


こちらの準備、2週間くらい前から始めたのですが、
作り始めたら全体が埋まるまで止まらなくなりましたw
これはこの数年間装飾してこなかった反動なのか・・・?

だが後悔はしていない(`・ω・´)
私のPB10周年に対する熱い思いが具現化してしまったということで
今回ばかりはご勘弁くださいませw


さて、PBの現状ですが、
私がめっきりご無沙汰していた間も
CAが定期的に投稿されていたようです。
「10年後もプリブラづくし」ではないですが、
これからも変わらないPBであって欲しいと
切に願っております(・∀・)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PB10周年!!!! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる