気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS コメントアート一番星!

<<   作成日時 : 2017/07/16 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

HDD故障ニモ負ケズ(`・ω・´)

今年に入ってから割りとコンスタントに
CAを作り続けていたのですが、
PB10周年で一段落ついてしまったか、
6月いっぱいはほとんどコマテを触っていませんでしたw

まあそれでもしばらくすれば
また制作意欲が湧いてくるのもいつものこと。
ちょっと久々の新作です(`・ω・´)

画像



アイカツスターズ!より虹野ゆめさん。
S4となり2年目に突入し、よりかわいさに
磨きがかかってますね(・∀・)
目指すはアイドル一番星!


元絵は前作ゆめCAに引き続きアバンアイキャッチ。
画像


今回のCAも前回のゆめCAに引き続きグラデーション表現を採用。

※前回ゆめCA
画像

2016/05/12「1年前の宿題 」

半角スラッシュの密度を調節して中間色を演出する方法です。
前回は黄色部分とピンク部分それぞれの
パーツの上から中間色のスラッシュコメントを重ねましたが、
今回は中間色とピンク部分を統合し、
黄色部分のみスラッシュを重ねています。
よりグラデーションっぽさが上がったと思いますがいかがですか?

また、今回は少々パーツ構成の方法を変更し、
従来の「同色パーツの重ね合わせによる差分」ではなく
黒の輪郭線で表現する割合を増やしています。
髪の部分を見てもらえればわかりやすいと思います。
(前回のゆめCAは重ね合わせによる差分方式です。)

上に書いたグラデーション表現やS4服などの
パーツが複雑に絡んでおり、従来の重ね合わせ表現では
コメント数が足りないと見込みました。
重ね合わせの差分方式はCAに立体感を
出せるのが魅力なのですが、一方でコメント数が
かさんでしまうのが欠点です(´・ω・`)

ただ、別に輪郭線が悪いというわけではなく、
むしろ今回に関しては線をしっかり取ったおかげで
指部分もしっかり表現することが出来たメリットもあります。
HTML5で主線を重視したCAを作ったおかげで
以前より輪郭線で使える文字が多くなり、従来より
細かい表現を行うことが出来るようになりました(`・ω・´)


画像

一方、背景は虹をあしらいました。
CA部分の面積が大きくほとんど見えないので
シンプルに( ・3・)


今回のCAはflash版のsmall38行仕様で制作しています。
久々に作りたくなったというのが一番の理由ですが、
S4服や髪のグラデーション表現など
細かい表現、flash版でしか使えない文字を
使用する必要があるパーツが多く、
HTML5通常コメント仕様だと自分の満足できる
クオリティに到達できないと考えたからでもあります。

標準プレーヤーがHTML5版に切り替わり、
いよいよflashも終了が近づいてきたように感じます。
flashはflashで、それでしか出来ない表現もたくさんあるので
最後の瞬間まで使い倒していきたいかとw



・・・余談ですが、このCAを作っている途中で

PCのHDDが逝きましたw

データに関してはほとんどバックアップを取っていたので
それほど大事には至らなかったのですが、
このゆめCAの作業メモ帳も壊れる前日にUSBメモリーに
バックアップを取っていた
という奇跡(゚д゚)

普通は作業メモ帳なんて数ヶ月ごとにしかバックアップを
取らないので本当に良かったですw
危うく引退するところでしたわ(ぇ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントアート一番星! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる