気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏のヨ○バシカメラで素敵な日曜日!

<<   作成日時 : 2017/07/30 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一粒で3度おいしい!?

ただいまニコニココミュニティの
コメントアート(CA)制作者&ファンの集いコミュ内で、
あるイベントが行われています。



その名も【真夏のCAイベント『歌詞職人はじめました』】
皆さんで歌詞コメントを作ってお互いに披露し合うイベントです。
これまで歌詞コメを作ったことのなかった皆さんや
最近すっかりご無沙汰だった皆さんも参加されており
私としてはそういった歌詞を見られるだけでも眼福でございます(・∀・)

まあしかし見てるだけというのも面白くありませんので
私も賑やかしに一つ(`・ω・´)

画像

デレマスより『ラブレター』!

画像

いやー卯月さんはいつ見てもかわいいなあ!
というわけで今回はこの『ラブレター』の歌詞・・・



ではなく( ・3・)





画像

ちょっと変化球でいってみましたw

※キャプ動画


・・・最初は素直にラブレターの歌詞を
作ろうかと思っていたんですが
MVには最初から歌詞字幕がついていますので、
どんなものを作っても蛇足にしかならないため諦め。
そうこうしているうちにこちらの動画にたどり着きました。


こちらの動画何が面白いってただ自然と気づかないうちに
変わるだけじゃないんですねw

画像

その上で更にもう一段階変化を残していたところにシビレました^^;
『ラブレター』のポテンシャルすごーい(語彙力



まあそんなわけで、歌詞コメだけでなく
いくつか装飾も入れていますので
時間順に簡単に解説を入れていきますヽ(・∀・)ノ

画像

タイトル。この手のタイプのCAはいつ以来かしら?
小文字が見にくい感じになっているのはわざとですw

画像

ネーム。余計なものはつけずシンプルに。
それぞれのネーム表示タイミングで前に表示させている分も
上書きしているのですが、HTML5プレーヤーは
高さ固定で寸分のズレもなく表示できるので
以前よりも自然と長時間表示出来るのはちょっと嬉しいw

画像

画像

気づかないうちに某ヨ○バシカメラの歌詞に。
見てのとおり、山手線と中央線ですw
歌詞配置に関しては静止画かつ出オチ感ある部分なので
どーんと真ん中を使わせていただきました。

画像

トレース。
今回一番の自信作、かもw
トレース初めから虹ハートのフィニッシュまで
シンプルな軌道でまとめることが出来たかなーと。

画像

後半は芦田プロこと芦田愛菜さんのターン!
元気のある曲でいいですね(・∀・)
歌詞の配置は「円」を基本軸に構成。

画像

愛菜さんがほぼ真ん中のカメラ位置から動かないので
周縁を賑やかすようなイメージで配置しました。

画像

実写動画だとコメントが埋没しやすいこと。
まだ曲がサビから入っていることなどから
サイズは全てbigリサイズなし、
フォントはもっとも目立つデフォントで統一しています。

画像

提供。
小ネタですw


歌詞のイベントなのに
なんか色々つけているのはご容赦w
結果的に二次元PV動画装飾、静止画歌詞、
実写PV動画歌詞と一粒で3度おいしい(?)
コメントになったとさ(・∀・)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏のヨ○バシカメラで素敵な日曜日! 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる