気ままにニコライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「完璧な歌詞字幕」への挑戦

<<   作成日時 : 2017/08/11 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

字幕としてのクオリティを突き詰める(・∀・)

先日ご紹介したCA集いコミュの歌詞イベント。

私も一つ賑やかしに参加させていただきましたが、
ちょっと変化球的な感じでしたので
もう一つガチっぽいものを投稿させていただきましたw


まずは動画の紹介をさせてください(`・ω・´)

赤ペンPによるあずささん誕生日動画。
あずささんと太陽の花といえばニコマス古参なら
誰でも反応する組み合わせです。


RidgerPの今は亡き名作。
懐かしいですねえ(・∀・)

ただ、今回の赤ペンPの作品は
単なるリスペクトというわけではなく、
この10年間のアイマスの成長を
感じられる素晴らしい出来となっています。
画像

振り付けの選択が素晴らしいです。
歌詞を連想させる振り付けや、サビ部分の力強いダンス等
緩急をしっかりと見せる構成となっています。
流石ですね(`・ω・´)

そして、あの名シーン。
RidgerP版ではそのあまりの神々しさから
「Ridgerターン」なる専門用語まで生み出してしまった場面w
画像



少なからず重圧もあったのではないかと思うのですが、
赤ペンPもそれに負けず劣らず、
素晴らしいフィニッシュを見せてくれました。
画像

なんと神々しい・・・女神・・・。



今回はそんな女神なあずささん動画への歌詞制作です。

・・・歌詞制作とは言いましても、
ここまで完成度の高い作品となると
動画内部への歌詞投稿は相当の技量がないと出来ないでしょう。
そもそも内部に歌詞を入れるべき動画ではないですね( ・3・)

なので今回は別の方面でパーフェクトを目指してみました。

画像

ずばり、テーマは
「完璧な歌詞字幕」(`・ω・´)

※キャプ版



一般的に、歌詞「字幕」コメントというと
「shita small」歌詞のようなものを想像される方が多いかもしれません。
とってもお手軽に歌詞を書けるのですが、
一方でどこか「コメントっぽい」感じもあると思います。
(それが悪いというわけではありませんよ。)

なぜ「shita small」歌詞は「コメントっぽい」のでしょうか。

1つ目は画面の一番下にそのまま貼られていることが多いから。
表示のタイミングによっては歌詞が積み上がって
表示されることもあります。
2つ目は表示時間3秒で消えてしまうから。
1フレーズが3秒以上なら途中で歌詞が
消えてしまうこともしばしばです。

このような配置と秒数に関するコメントのルールに則って
表示されるためちょっと見慣れている人が見ると
簡単にその字幕がコメントであるとわかるわけですね( ・3・)



今回の歌詞はそういった
「コメントっぽい」部分を極力排除することを目標に作成しました。


つまりこういうことです。
画像

それっぽい位置に、それっぽい大きさで、
それっぽいフォントで表示させます。
そして、さらにそれっぽくするために字幕を全て連結させます。

コメントの表示時間3秒というルールを
無視する(しているように見せる)ことで
「コメントっぽさ」を排除するわけですね。

画像

今回の字幕はコメントらしさから脱却し、
動画に初めからつけられていたかのような字幕を制作することで
最終的に作品に溶け込ませる、一体化させる試みです(`・ω・´)

画像

結果としては、HTML5プレーヤーとなって
コメント描画が以前より自然な感じで
表示されるようになったこともあり、作品に添える字幕として
格調高くまとめることが出来たのではないかと思います。



・・・ただ、課題も見つかりました(´・ω・`)

一つ目は、重ね合わせのコメント数によって
字幕の明度に若干の差異が生じてしまうこと。

画像

今回の歌詞は1フレーズにつき平均して6.4秒ほど要するため、
必ず複数のコメントが重なる時間が生まれるのですが、
重なっているコメント数による表示明度の差が
当初想定していたよりもはっきり出てしまいました。

HTML5プレーヤーのminchoフォントは文字の線が薄いため、
複数コメントが重なった際の影響を受けやすいのです。
最も影響が大きいのは1コメントから2コメントに重なった時。
2コメントからは重ねてもそこまで表示に差は起きませんでした。

表示中に字幕の明るさがちょくちょく変わってしまうと
前述のような「コメントっぽさ」を感じてしまう一因となってしまうので
できれば避けたいところだったのですが。。。

この現象を防ぐためには字幕のフォントを
より太い線のフォント(デフォント)にするか、
最初から2つ字幕を重ねた状態で表示させるかの2択しかありません。
(他にもあるかな?)
フォントは悩みましたが最終的には
作品との調和をとり「mincho」のまま、重ねも消費コメント数の関係から
今回はそのままの投稿としました。


二つ目はHTML5プレーヤーの連結精度の関係です。

連結という作業は3秒間表示されたコメントが消える(消えた)瞬間に
またコメントを投稿してコメント同士を連続表示させることです。
理想はもちろんきっかり3秒後に投稿することなのですが、
実はこれまでのflashプレーヤーだとぴったり3秒でなくても、
100分の3秒程度くらいまでの誤差ならば描画処理の関係なのか、
ある程度はくっついて表示してくれていました。
ですがHTML5プレーヤーではそういった「遊び」の部分があまりなく、
よりシビアなタイミングでないとくっついてくれないようで
結果的にかなりの部分でリカバーをする羽目にorz

ただこれは投稿する側の練度に関係する部分もあるので
私自身がもっとレベルアップすればなんとかなる、かも?w
今のプレーヤーは再生速度を0.5倍速にする事も
出来ますので練習あるのみ、でしょうか。。。


以上のような課題はありましたが、
どちらも字幕としてのクオリティをもう一段階上げるために
なんとか克服したいものですがどうかなあ( ・3・)

画像

というわけで、イベント提出2作目のガチ編歌詞でしたw
今回制作したものは「歌詞字幕」ではありますが、
場面に応じ、表示にそれなりの緩急を加えていますので
そういう部分も感じとっていただければ幸いです(・∀・)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「完璧な歌詞字幕」への挑戦 気ままにニコライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる